前回、完全にスルーしていた白蛇がリニューアルして帰ってきた!
……まぁ別にテンションが上がるほどのことでもないんですがw ただ、10層のユル戦のような単純にパズルを要求されるのは好きです。
根性とか吸収とか無効とかミリ残しで発狂とか、そんなのは正直いらんのです。
火を含むコンボを組めとか、逆に火のコンボは組むなとかetc... ユルやラクシュミーみたいなお題をクリアしていくダンジョンがもっとあっても良いと思うんですよね。
敵を倒すことがメインでそのためにパズルをするという形ばかりなので、パズル自体に重きをおいて欲しいと言いますか。
そもそもパズルで火力出して敵のHPを削るって理屈がよくわからんですし(元も子もない)。
まぁそういうわけでですね、ユル戦に興味はありました。が、ユル戦にたどり着くまでがしんどい……。
前の階層をクリアしないと次階層のチャレンジもできないのは楽しみを阻害してません……? クエストみたいに全開放して、報酬はクリアした階層の数に応じて……という感じで良いんですが、それだと問題でもあるんでしょうか。
八層の先制70,000ディオスとか九層の無効ロキとか行く前からめんどくさかったです(;´Д`) ……ロキは思ったより優しいイケメンでしたが!
苦難を乗り越えやっとユル戦に挑めます!
最終層
・1回目(お邪魔沢山+3コンボ以下吸収)
・2回目(暗闇+4コンボ以下吸収)
・3回目(左縦1列が雲+5コンボ以下吸収)
ここまでは簡単です。
3回目は雲の中で1コンボを作ったら、あとは見えるところだけで組めばいいですしね。
次からが、より速度を求められるので難しくなってきます。
・4回目(中央横1列お邪魔+6コンボ以下吸収)
左の上下を組みつつ中も組み、右も同じく。サンドイッチ型がやりやすかったです。
・5回目(爆弾+7コンボ以下吸収)
撮り忘れたので定石メーカーを使わさせていただきました。爆弾ドロップに対応されていないので毒ドロップで代用しています。
これが1番難しいお題ですね……。
こねこねしているとあっという間に時間切れです。いかに少ない移動で組むかが重要になってきます。
私のやり方としては、
まず爆弾以外で4個ある色のドロップを掴む。
上下どちらかの横1列に2色を組む。
両端に爆弾を組む。
残りものを3つずつ組む。
という流れが1番しっくりきました。落としを考えられるならもっと少ない移動でできそうですが、頭爆発するので私はできません☆
・6回目(位置指定+8コンボ以下吸収)
開始位置が指定されるので、やりにくい場所を指定されてしまうと困りもの。そこは根性で!
それと1色が6個ずつあるのでうっかり同色が繋がってしまいやすい。配色には注意!
4回目と5回目を思えばボーナスステージでした!
やっぱりお題ゲーのほうが楽しいです。
ただ、「ミス=死」だと緊張してしまっていつもより全然できなくなるのが困りものですね。
ミスするたびにHPが減っていくとかでもおもしろそうです。
今回でいうとHP600で固定なので、ミス1回につきHP200減るとか。もちろん毒を消してもダメージを受けないのと同じで、パズルでの回復効果は無しで。
残機という甘えが欲しいw