見た目にしても操作性にしても、漂泊者を使っているのが一番楽しいこの頃。
男の漂泊者にして本当に良かったです。思ったよりベビーフェイスなので逐一表情がかわいい、なのにアクションになるとすごくカッコいい。
正直、ガチャキャラの誰よりも好きです。
ガチャキャラを超えてここまで好きになった主人公は初めてかもしれない。もう一生添い遂げようかな。
それくらい漂泊者で満足していたわけなので、それはもうすっかりガチャの存在を忘れておりました。刺さるキャラがいなかったのも関係あるかも。
せっかくなのでお得な初心者応援ガチャくらいは済ませておこう、と思い立ち、Let's ガチャガチャ!
初心者応援ガチャ
なぜか異様に鑑心(カンシン)が出そうな気がする。
そんな思いに駆られつつ引いてみたら、
本当に出た。
イメージがちぐはぐでどういう見方をしたらいいのか分からないキャラNo.1。
上のガチャ画面だけ見たら、「キャハッ」とした笑顔の感じからして明るい元気な子を想像するじゃないですか。「私の攻撃、耐えられるかな?!」とか言いそうな。
特に私はサービス開始前に、ウィンクしながら決めポーズをするCMも見たあとだったので、なおさらそのイメージが強く印象づいていたのですよね。
ところが実際にメインストーリーに出てきたのは、至極冷静沈着でしっかりしたお姉さん。
「貧道(僧侶が自分をへりくだる際に使う)」が一人称なくらい言い回しも古風な方。まるで武士。
そんな落ち着いた人があんなキャピった爽やかスマイルをはたしてするのだろうか……?
その違和感だけが一生拭えそうにない。
そんなカンシンの使い勝手は、
なんでも屋さんというか便利屋さん。
集敵ができて全体削りもできてシールドを張ってリジェネもつけられて。
集敵は範囲の狭さが気になりますが、無いよりは圧倒的に役に立つのでOKとして(一応5凸すれば範囲が33%拡大します、5凸すれば……)。
特にシールドリジェネは別のキャラにチェンジしても適用されるのが優秀です。
シールドのおかげでHPが残り少ないアタッカーにも気軽にチェンジでき、そのまま戦わせている間にリジェネでHP回復して万全の状態に立て直せるのは助かります。
欠点があるとしたら、そのシールドリジェネを展開する儀式というか準備に時間がかかることくらいでしょうか。
5秒間棒立ちのあの儀式を何度もかけ直すのは、スタイリッシュアクションを売りとしているゲームにしてはテンポの悪さが目立ちます。
背伸び狩りなど、時間をかけても安定して狩りたいときに最も真価を発揮するキャラという感じですね。
そして手に入れた念願の散華(サンカ)についても。
いまのところトップでビジュアルが好みなので、よほどのことがない限りスタメン確約済みのサンカ。
嬉々としてチュートリアルで試し撃ち!
一瞬で絶望した。
重撃が……リズムゲー……だと……?
どうしてもゲージを注視してしまい敵への視線を外すので非常にやりづらいです。
慣れれば感覚だけでポチれるのかもしれませんが、不発したくない思いが自然と目をゲージのほうへ……。
アクション中に敵から目を離したくはないので、この使いにくさは困りました。
サンカ自体のアクションは俊敏でキレッキレ、すごくカッコ良くて使いやすくあります。
さらには終奏スキル(次の交代キャラに14秒間、通常攻撃ダメージブーストを38%付与)が優秀と素晴らしいポテンシャルをお持ちです。
それだけに……どうしてこうなった。
リズムだけ……あのリズム部分だけもっと別の簡素なものであれば完璧だったのに……。
男漂泊者の隣にサンカを並べれば最強の絵面にもなれたというのに、私が扱うには厳しそう。
ぜひとも☆5になって生まれ変わって欲しい。☆4で留まっていいビジュアルではない。
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