久々のかわいい系MMOが登場しました!
なんと原作が小説で、漫画版も出ているほどの人気作品のゲーム化です。
キャラクターはデフォルメされたかわいい見た目で、狩りやレイドにPvP、ハウジングに釣りや料理に採取、そして独自コンテンツの彫刻があるなど幅広い楽しみ方ができるようになっています。
私は原作をまったく知りませんが、かわいいグラフィックに惹かれ早速プレイしてみました。
キャラクターメイキング
まずは職業と性別を選びます。
おもしろいのが、なんと「無職」がある点。
しかしこれにはちゃんと意味があって、無職からでしか転職できない職業が存在します。
それがこのゲームのタイトルにもある「彫刻師」。
MMOではなかなか珍しい職業ゆえに選ぶ人も多いですね。
次に容姿。
いじれるパーツは、顔(+肌色、目の色)とヘア(+髪色)のみ。
わりとパターンが豊富でキャラメイクするのが楽しいです。
ただ、このゲームは俯瞰視点のTPSなので基本的にキャラの後頭部しか見ることがありません。
撮影用にズームにするときとログインするときのキャラ選択画面でしか顔をハッキリと見る機会がないのが少し残念です。
試行錯誤を重ねた結果、
パンパカパ~ン
\弓くんが誕生しました/
このゲームならではの彫刻師も興味があったのですが、短刀で戦うと知って結局はアサシン系の職業かと感じたので踏みとどまりました。
てっきり戦闘は自作した彫像に丸投げするくらいのものを想像していたので……。
やっぱり弓がナンバー1!
弓使いにはテイマー要素もある!
弓好きのケモナーとしては「こんな一石二鳥をいただいてもよろしいのですか?!」と言わずにはいられない最高の職業、弓使い。
こんなに幸せの詰まった職業は初めて。
実はテイム自体は弓使い専用のものではないので他職業も使えるのですが、使い勝手では天と地ほどの差があります。
【弓使いのテイム】
初期からすぐにテイム可能。
テイムに必要な魅力の初期値が高い。
テイムペットの能力アップスキル持ち。
【他職業のテイム】
レベル45まで上げるとテイム可能。
魅力へのステ振りが弓使いより必要。
テイムペットの能力アップスキル無し。
もしガッツリとテイマープレイしたいのなら弓使い以外の選択肢はありません。
弓能力を上げるには俊敏が重要です。
一方で、テイム能力(テイム確率やペット能力)を上げるには魅力が必要になります。
この板挟みがなんとも悩ましい。
プロテイマーを目指して魅力極振りする方もおられますが、ひとつ気を付けたいのが装備の問題。
武器防具には装備するにあたって必要ステータスを求められるのですが、弓の場合は俊敏がそれにあたります。
魅力極振りしていると俊敏が足りずに上のランクの装備を身につけられない……なんてことに。
そのため、テイマープレイでも装備可能ラインまでは俊敏に振っている人もいます。
そういった意味でも弓は個人個人でステータスがだいぶ違ってくるでしょうね。
スキル上げが優しめ
個人的にありがたいのがスキル上げ方法です。
スキルブックはスキルレベルを上げるものではなく、スキルの経験値を得られるアイテムとなっています。
数が必要にはなってきますが、その辺にいる至るモンスターがポロポロ落としてくれるので使用にためらう必要がありません。
失敗したくないがためにスキルポイント1を吟味に吟味を重ねるタイプの私には気が楽で助かります。
しかもこのスキル経験値システム、スキルブックだけでなくスキルを使うことでも経験値が溜まっていく素敵な仕様です。
使用頻度に依存しているので、当然クールタイムが短いスキルは経験値が早く溜まります。
反対に、常時発動しているものの「使用」という意味ではしていないにあたるパッシブスキルにはまったく経験値が入りません。
となると、スキルブックの使い先としてはパッシブスキルが無難な気がしますね。
クールタイムが長いスキルも経験値の溜まりが遅いので有効かなとも思ったのですが、そもそも攻撃スキルで120秒、状態異常治療で40分……と元々が長いというより長すぎる。
多少短くなったところで使い勝手がそんなに変わりそうもありません。
おそらくPvPを意識しての設定なんでしょうが、狩りしかしない人にとってはただただ使いにくいだけのスキル。
優先してスキルレベルを上げるほどではないかなといった感じです。
後悔しにくさならやはりパッシブでしょう。パッシブは裏切らない。
いらない装備こそ重要
このゲーム、とにかくいろんな手段でバフが盛れるバフゲーです。
スキルはもちろんのこと、ポーション、食べ物、バディ(戦闘はしないペット)、彫像など。
スキルやポーションや食べ物は一時的なバフですが、バディや彫像は永続バフです。
そのため彫像は積極的に作っておいたほうが恩恵を得られます。
彫刻師は自分で、それ以外は彫刻師NPCに頼むことで彫像が作れますが、その際に必要となってくるのが「いらない装備」の存在です。
ついつい売ったり捨てたりしがちですが、月光彫刻師ではむしろ重要な存在で「装備特化・装備分解」と2つの使い道があります。
装備特化
装備特化では、いらない装備で自身を強化することができます。
パッシブスキルみたいなものなので上げれば上げるほどお得です。
装備分解
彫像を作る際には「ルナリウム」というものが必要になってきます。
その入手手段がこの装備分解。
いらない装備を分解すると「ルナリウム片」という欠片が手に入り、この欠片を10個集めることで1個のルナリウムを製造できます。
ルナリウムにはそれぞれカラー名がついており、その名のとおり「ホワイトルナリウム」ならアイコン背景が白の装備から、「ブルールナリウム」ならアイコン背景が青の装備から欠片が入手できるようになっています。
また、
装備分解はルナリウム片以外にも素材の入手先として優秀です。
採集だと素材のモトを10個集めてようやく素材1個になるような割の合わなさですが、装備分解だと素材がそのままダイレクトに入手できます。
【鉄塊】短剣、剣、鈍器
【木材】弓、杖
【綿布】盾、兜、ローブ、手袋
装備特化と装備分解の使い分けですが、基本的に装備分解一択で良いです。
ショップにアカウント毎日1回限定で「装備特化パック」と「装飾品特化パック」というのがそれぞれ10万ゴールドで販売されているのですが、そこらの装備品を装備特化に使うのが無駄に思えるくらいたくさんの経験値がもらえます。
なので装備は分解して素材とルナリウム収集に絞ったほうが効率的です。
【装備特化】
「装備特化パック」と「装飾品特化パック」
【装備分解】
いらない装備品全部
これがベスト。
オートプレイ可能
手間のかかることはオートにおまかせ!
優先順位はON・OFFや並び替えができるので、状況に合わせたオートプレイが設定できます。
なかでも一際良い機能だと感じたのが、
【オートパーティ許可】
オートパーティONの者同士が近場で狩りをすると自動でくっつけちゃう便利機能!
気付けば勝手にお手軽パーティのできあがり!
「〇〇狩りパーティ募集」と声をあげる必要もなく、「〇〇狩り@2」と人員を募集する必要もなく。
オートパーティ許可をONにする……!
ただ、それだけ……!
「欲しいのはパーティの経験値ボーナスのみ」という超合理的な即席パーティなため、挨拶不要、終始無言、出入自由、と気軽さMAX。
むしろ挨拶をしたところで、ほぼ狩り放置している人ばかりで気付かれない可能性のほうが高いでしょう。
とにかくパーティを組むにあたっての手間を根こそぎ排除しつつ経験値ボーナスは得られる、という究極のパーティシステムです。
ぼっちに優しい。
おおむねオートの機能には満足しているのですが、1点だけ疑問が。
採集オンリーのオートが無いっぽい?
優先順位の項目を材料収集だけにしても、自キャラが敵を見かけるたびに意気揚々と喧嘩をふっかけます。
私としては狩りはガン無視して採集だけをループして欲しいんですが、結局その方法は見つけられず……。
採集効率が悪いのだけが残念です。
まとめ
そこはかとなく「昔ながらのMMOを便利にしました」といったやりやすさを感じるゲームです。
PvPがあるといっても設定をONにしている者同士でしかできない仕様なので、平和にプレイしたい方はOFFにしていればまったく影響を受けません。
のんびりまったりほのぼのとスローライフを送れます。
かわいい系のMMOが好きな人には特に刺さるのではないでしょうか。オススメです。
月光彫刻師
Kakao Games Corp.posted withアプリーチ
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