【パルワールド】塔のボス討伐めぐりの旅

サヤ
そろそろ新施設を見てみようと思い立ち、

新機能「研究」実装!
パル作業研究所で研究を進めることで、拠点の生産を効率化する永続パッシブスキルを獲得することができます。
 ※作業速度を増加させる一部の既存建築物は、研究の報酬にてアンロックされるようになりました

(出典:パルワールド公式)

まずは「研究」だ!
 →「古びた羊皮紙」がいるよ

「古びた羊皮紙」を集めよう
 →「賞金首」を討伐した証で交換してね
 →もしくはパルに「遠征」させてね

NPCエネミー「賞金首」の追加!
各地に凶悪な犯罪者が出現しました。討伐した証を報酬と交換することができます。

新機能「遠征」実装!
パル遠征所で余剰パルを派遣することで、物資を獲得することができます!

(出典:パルワールド公式)

「賞金首」を倒して回る
 →結構だるい

「遠征」させてみよう
 →
遠征解放条件
で、イマココ。

遠征先を解放させるには各塔のボス討伐が条件となっていました。

ついに塔のボスに存在意義が!

いままで趣味の域を出ていなかった塔。私もゾーイとリリィを倒したあとは完全に放置していました。

討伐に意味を持たせ始めたのは良いのですが、過去に討伐済みのものはカウントしてくれないのがちょっとだるめ。

ので、この機会に全ボスまとめて一気に挑んできました。


ちなみに、アプデ以降から塔のボスに挑むには「フィールドボス討伐の証」が必要になったっぽいです。

天落の塔で初めて要求されて気付きました。他の塔では既に討伐済み(証所持済み)だったからか何の要求もされませんでしたが、おそらくすべての塔で適用されているのではないかと考えられます。

通行証みたいなものですね。

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塔のボス討伐

プレイヤーの構成

プレイヤーの構成
お供は完凸シャーキッド×4と完凸エアムルグ
パッシブは全員「突撃指揮者」と「堅城の軍師」

パルは出さずにロケランを撃つだけの簡単なお仕事です。

レイン密猟団の塔 ゾーイ&エレパンダ

ゾーイ&グリズボルト

ゾーイ
久しぶりに見てもやっぱりゾーイかわカッコいい。

もっとじっくり眺めたいところですが、

ワンパン
ワンパン。

儚いひとときだった。


当時の討伐時点でこの実績を達成していたプレイヤーは67.9%でした。

さすが初ボスだけあって挑んだ人は多い。

パル愛護団体の塔 リリィ&リリクイン

リリィ&ライリーン

リリィ
相変わらず黙っていれば美人なリリィ。

本当に美人なのに……どうして……。

ツーパン
ツーパンでした。

今となってはこれだけ楽勝ですが、当時の記事を読み直してみたら結構苦戦していたみたいでビックリ。

このまま塔ガン無視で進めても特に問題は無かったのですが、右上に出ているチュー...

それもそうか、当時はろくに厳選もしていないパルでガチバトルをさせていたうえ、それをフォローするプレイヤーはまだ弓矢を握りしめていた時代。

このあとあたりからパルバトルをやめてTPSゲーへと戦闘スタイルを変えたのですよね。おかげで段違いに火力が上がりました。


当時の討伐時点でこの実績を達成していたプレイヤーは32.9%でした。

ゾーイからキレイに半分行って半分脱落していますね。

永炎の同志の塔 アクセル&ボルゼクス

アクセル&ボルゼクス

アクセル
ここからは初めまして。

無性に顔が濃く感じるアクセル。なんか「Hey!!」と声をかけてきてテクニカルダンスを見せつけてきそう(特大偏見)。

アクセル&ボルゼクス戦
推奨Lv40くらい。

全体的に強さがワンランクアップしたような感じはありますが、まだまだ余裕でいけます。


私が討伐した時点でこの実績を達成していたプレイヤーは19.6%でした。

発売から約1年経ってこの難易度のボスが20%未満はやはり少ないですね。

自警団の塔 マーカス&ホルス

マーカス&ホルス

マーカス
これは良いダンディ。

まるで大塚明夫さんの声が聞こえてくるようだ。

マーカス&ホルス戦
推奨Lv45くらい。

さすがホルスというべきか、詰めてくるのが早い。距離をとってロケランのリロードをしようとしてもすぐ近付いてくる。

とはいえ難しい相手ではなかったです。

こちらにはまだレベルという暴力があるのだ。


私が討伐した時点でこの実績を達成していたプレイヤーは16%でした。

アクセルをやる人はそのままマーカスにも行っている感じです。

遺伝子研究部隊の塔 ヴィクター&ゼノグリフ

ヴィクター&ゼノグリフ

ヴィクター
パルワ界のイケメンだ!

どことなくダンガンロンパの狛枝くんとキングダムハーツ2の目隠しリクをフュージョンした感がある。

あまりのカッコよさに見ていると左眼が疼く。

ヴィクター&ゼノグリフ戦
推奨Lv50くらい。ここから急に強い。

まだ余裕をもっていけるだろう、と軽い気持ちでいたら苦渋をなめさせられました。さすが見た目どおりの強さは持ち合わせていらっしゃる模様。

ここから先は険しい道のりになるな……と身に沁みた1戦でした。

ゼノグリフかっこいいけれども殺意が高い。でもそこがまた良い……。


私が討伐した時点でこの実績を達成していたプレイヤーは11.7%でした。

初期組ラストのボスで10%程度……今回のアプデで需要ができるまで倒す意味が無かったので当然といえば当然の数値なのかもしれません。

月花衆の塔 サヤ&セレムーン

サヤ&セレムーン
セレムーンがあまりにもアニメ絵でちょっと浮いている気がする。


サヤ
これはまた新たな美人さんが!

リリィよりタイプかもしれない。和服美人って素敵。

サヤ&セレムーン戦
推奨Lv55くらい。いよいよ本当に強い。

特にセレムーン専用のムーンビーム! 柱を貫通して追いかけてくるのはずるい。

そしてホーリーバーストの威力のエグさもなかなか。避けやすい部類ではありますが、一度喰らったときとても痛い思いをしました……。HPゴッソリ。

逆を言えば警戒したのはこの2点くらい。

ほかのスキルは避けやすかったり、投げてくるスキルは柱で防御できるので対策しやすかったです。

……そうやって油断していると柱越しにムーンビームで焼かれるのですけれどね。

\上手に焼けました~!/


私が討伐した時点でこの実績を達成していたプレイヤーは3.1%でした。

追加組なのでヴィクターからグッと減りますね。しかもこの強さなら尚のこと。

天落の塔 ビョルン&ヒョウガオー

ビョルン&ヒョウガオー

ビョルン
眼力だけで殺されそう。

おまけにとんでもない筋肉と恐ろしいまでの威厳。

パルとか使わないで自分で殴ったほうが早い気がする。

ビョルン&ヒョウガオー戦
おそらく推奨Lv60。段違いに強い。

最初の1分で大体察しました。全然削れないぞ……!

攻撃も痛いので避けてばかりいたらロケランのリロードが中断されまくりで攻撃頻度も激減。

とりあえず続けてはみたものの、5分経った時点で残り6割くらい。半分すら削れなかったので、これはどうあがいても時間切れだなと判断し一旦ここで試合終了。

サヤまでの構成ではまず無理ですね。

ということで、あらゆる策を講じることに。

相手は氷属性。つまり弱点は炎!

俺のターン! ドロー! シャーキッド1体を墓地に送り、

ライド用イグニクス
ライド用イグニクスを召喚!

ネーミングがアレなのは……その……ほらキミ、ある日を境にダンジョン内で引っかかるようになっちゃったから……。

パルは小太ってもかわいいからセーフ。

さらに、自分にグランモスカレー(攻撃+25%)、自分とイグニクスにイノボウのホットドッグ(防御+20%)をモグモグ。

イグニクスでは攻撃しないので攻撃バフは無し。完全に炎属性付与用です。

防御バフは、たまたま作れたからホットドッグなだけで、数値的にはもちろんエアムルグの肉じゃが(防御+25%)のほうがオススメ。

これで攻撃力が562に上昇!
 
ターンエンドだ。

ビョルン&ヒョウガオー再戦
急にヌルゲーになった。

空を飛べることでいろんなものが避けやすくなり、被弾がかなり減りました。

そしてなにより一番大きかったのはロケランのリロードで一切ぐだらないこと!

縦横無尽にフラフラしているだけで避けられ、その間にリロードもできる。中断されることが無くなったのでほぼ絶え間なく撃ち続けられ、削り速度も大幅アップ!

最初の1戦は一体何だったのかというほどサックリ撃破。

属性付与と食事つよい。


私が討伐した時点でこの実績を達成していたプレイヤーは0.3%でした。

れ……0.3%の民だと……?

実装してまだ2週間ですからね。今までの流れだと塔は放置していた人が多いでしょうし。遠征の条件になっていることが広まれば少しずつ増えていく……はず。

さて、これにて塔のボス討伐めぐりの旅はおわり!

晴れて遠征解禁だ!

© Pocketpair, Inc.

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