銀魂コラボダンジョンが思いのほか凝っていたので、記念に撮り溜めてみました。
銀魂コラボダンジョン
「公務執行妨害で逮捕〜 おまわりさんの心を傷つけた〜」
PTに土方がいる場合
「あの世でマヨネーズでもすすってくだせェ」
→光ドロップ(マヨネーズ)3個生成。
「来いよ 本物の喧嘩見せてやる」
PTに沖田がいる場合
「いっぺん死ぬかコラァ!!」
→3ターン3コンボ以下吸収。
「ひっこんでてよ 今楽しいところなんだ」
PTに神楽がいる場合
「お兄ちゃんに対して頭が高い」
→2ターン遅延。
「俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を」
PTに銀時がいる場合
「お前はもう一度全てを失う」
銀時には、すべてのセリフにボイスあり。
銀さんを倒すと「糖分」の額がガタガタと揺れ、なにかがヒラヒラと……
銀時の断末魔
「このコラボ主人公に優しくねェェェ!」
乱入枠
「今度こそ! 今度こそ幸せをつかみとる!」
初ボイス実装は銀さん
ラストの万事屋メンバーの写真で〆るの素敵ですね〜。CLEARの文字が邪魔ではっきり見えないのが残念ですが。
思えば銀さん、額の裏に写真を隠して? 保管して? ましたもんね。こんな細かい演出まであるとは。
木闇の土方に対して光ドロップ(マヨネーズ)生成する沖田のイジワルさとか、神楽に頭が高いから遅延で低くさせるお兄ちゃんさとか、そこそこ考えられてますね。
ただ、土方は本来4ターン6コンボ以下吸収をしてくるんですが、沖田がいると3ターン3コンボ以下吸収をしてきます。なぜ緩和?
と、不思議だったんですが沖田のリーダースキルを見て解決しました。
沖田のリーダースキル
ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍。光を6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍。
5個繋ぎだとどう頑張っても最大6コンボ。4個以下は消せないので、落ちコン率もガクッと下がります。
つまり沖田リーダーだと、コンボ加算が無い限り土方さんが抜けられない鬼畜仕様だったためコンボ数(とターン)を減らしてくれるのでした。
「死ぬかコラァ!!」とか言っておいて優しいな土方さんw
考えてみれば沖田が土方に光ドロップ(マヨネーズ)あげるのも、土方のリーダースキルに対しての嫌がらせですもんね。キャラ的にはマヨもらえるのは嬉しいはず(沖田からだと怪しみそう)。
この辺の作りは凝ってるんですが、当該キャラをリーダーにしてダンジョンに潜らないといまいち伝わりづらいんじゃないでしょうかw
ともあれ気合の入ったダンジョンです。運営に銀魂ファンいそう。
惜しむらくは銀さんにしかボイスが無いこと!
ダンジョンボスの銀さんめちゃくちゃ喋るんですよ。「ジャンプの主人公なめんなよ!」「パズドラー恐るるに足らずってな!」「糖分が足りてねェんだよ」「パフェでも食って落ち着けよ」とか。
なのにガチャキャラのほうは2つだけ! 進化前と覚醒進化後それぞれのスキル名を叫ぶだけです。そのパフェ発言こそガチャキャラにください。落ち着くから。
せめて4種類くらいの掛け声をランダム発動してくれたらおもしろかったんですけどね〜。
あとやっぱり、こうなるとほかのキャラのボイスも聞きたくなってきます。
特にダンジョンを見てて、この新八のツッコミはボイスあったらさらにおもしろかったろうな〜と思わずにはいられません。
まぁ本命は神威の「殺しちゃうぞ」にボイスが欲しかっただけですがw あったら完璧だった。ダメージ吸収を張っていきがってる敵をボイスとともに吸収無効を張って殺しちゃうという素敵な流れがしたかった。
唯一の銀さんですらアレですから、あんまりガチャキャラのボイスには期待できないかもしれません。
それ以前に、スキルボイスを覚醒枠にねじ込むのやめてもらえませんかね……?
スキルボイス覚醒が無かったら、それはそれで圧縮されているバインド耐性+が普通のバインド耐性×2になるってだけなんでしょうけど、それでも見た目が損した気分。
そもそもボイスって能力にまったく関係のない趣味カテゴリーですし、それにたまドラを割く必要があるというのは変な話だな〜と。
タイプ表記の下あたりにスキルボイスのアイコンを貼り付けるだけで良かったんじゃないでしょうか? 不満が出るのを承知で覚醒枠にねじ込んでるわけですから、なにかしら理由があるんでしょうね。
今後いっぱい喋るガチャキャラが出たとして、スキルボイス覚醒が5個(セリフ1個につき1覚醒)とかだったら笑えますw