銀魂コラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コラボガチャの全体的な性能が良くてホッとしました。特に☆5組。今まで散々ハズレでしかなかった☆5が、銀魂コラボガチャでは全員アシスト進化可能!
しかも便利な耐性を持ってたりする有能っぷり。ジョイラ武器やモンハン武器を大量に持っている人には恩恵が薄いですが、そうでないならまずガチャる価値あります!
私の狙いはもちろん
圧倒的神威。
神威が欲しい。神威だけ欲しい。ほかに何もいらない。
最速吸収無効だとか、攻撃力ヤバすぎだとか、アシスト進化で完全バインド耐性があるとか、性能の良さは言わずもがなですが、やはりなんといっても、
イラストが神。
超究極天ルシ、覚醒天ルシ以来の眼福キャラだ……。ありがとう池屋さん。お気に入りのイルム様もイデアルちゃんもイルミナもリーチェもみんな池屋さん。創造神かな?
あとの☆6は、
銀時>高杉>超えられない壁>土方>沖田
色指定を要求してこない純粋なコンボリーダーと縁のない私にはアヌビスの上位互換である銀さんは当たり。
高杉は、恵まれた覚醒からの死んだようなスキル。せっかく神タイプの追い打ち持ちで闇メタパに即内定案件なのに残念な子よ……。どうしてもって場合の代役止まりですが、まぁ覚醒は優秀だから使えないこともないでしょう。
土方は、使う人は使うし使わない人はまったく使わない。
沖田は、☆5にいてもいいレベル。
☆5はアシスト目線でしか見てませんが、
新八>辰馬>お妙>神楽、九兵衛、桂、近藤
新八(雲耐性)と辰馬(テープ耐性)は優秀です! お妙(以下攻撃力UP)もブレスやら最短3色陣やらと用途はいろいろありそう。
神楽と九兵衛は、Wキラー持ちなんでアシストより本体のほうがまだ使い道あるかもしれません。
桂と近藤は、使う人は使うし(以下略)。
……ということで、神威を狙いながら新八、辰馬、お妙を確保すべくガチャってきました!
銀魂コラボガチャ結果
キターーーーーァァァ
☆ * . ☆
. ∧_∧ ∩ * ☆
* ☆ ( ・∀・)/ .
. ⊂ ノ* ☆
☆ * (つ ノ .☆
(ノ
無料で桂、その後7回で神威キタ!!!
新八がいなかったので、その後ガチャってすぐゲット! 新八とお妙さんがもう少しあってもいいかなという気はしますが、そんなのどうでもよくなるほど嬉しみひたひた。
神威2体目を引いて神威on神威がベストですけど、さすがにハードルが高い。まぁ、超覚醒にバインド耐性があるだけマシかなと。
リーダー性能はリクウ衣装の神威が強いみたいですが、私は断じて進化前神威を使い続けます。
リーダーとしては京様よろしく火コンボ要求ですし耐久性皆無で使いづらいですが、舞やジョイラと組めばわりと楽しい。
一応リクウ神威のPTを模索してもみましたが、これはアカン。サブがコラボの☆6とか高レアで埋まるブルジョアPTだとすぐに察しました。
それくらい火属性の多色はPTが組みにくい! 妥協でしか組めないというか、そもそも妥協にさえなれてないレベルのPTしか組めませんでした……。
軽減もないですし、同じ多色なら私はリーチェが良いです。イデアルを入れられるだけですでに強い。
サブとして見るならどちらも非常に優秀。スキブ3、ガドブレ、7コンボ2個の敷居の低さからしてリクウ神威のほうが使いやすいかもしれません。
でもほら、
絵が。
進化前のイラストが好きすぎて選択肢が無い。
まぁ7×6前提感は否めませんが、チームHP&チーム回復のおかげで耐久力は上がりますし、10コンボしたときの火力はリクウ神威より上ですしね!
完全に好みで決めてしまっていい感じです。ぜひともイデアルと神威を並べたい(チームHP4個!)。
神威ばかりに注目していましたが、何気に1番に来てくれたの銀さんなんですよねw
ついにアヌビス難民脱却! 長かった……。
銀さんもリーダー性能はアメノ衣装のほうが強いみたいですが、5個以上つなげて〜という指定が好きではないのでおそらく使うことはありません。
あとそれから列覚醒を持ってるのがね……。もう列ってだけで萎えるようになってしまった……。
コンボ強化最強時代の終着点が見えない。
コラボダンジョンでスキル上げ
スキル上げのために無理やり闇メタにぶち込んで行ってみたんですが、2人とも神タイプじゃないから56倍しか掛からないのに結構な火力。
神だったらなー神だったらなー……。
ちなみにスキル上げは、従来の「アイテムドロップ方式」から「同スキル持ちを倒すと一定確率で上がる方式」に移りつつありますね。
壊滅級なら確定上げできるかな? と思って周回してみましたが、
3連続 2人ともup
4回目 銀さんのみup
5回目 神威のみup
6回目 2人ともup でスキルマ。
確定は無い模様。難易度によって確率が違うってことはありそうですが、少なくとも壊滅級なら高確率で上がるようです。その分、ラストの銀さんとかめっちゃ硬いですが!
そういえば周回終わってから気付いたんですが、銀魂コラボダンジョンは背景が凝ってるんですね。シンプル背景OFFにしておけば良かった。
昔、なんかのイベントらしきダンジョンに入ったとき、パズルがもっさりするほど重かったことがありまして。それでシンプル背景ONにして以来、戻すのを忘れたまま今に。
設定画面がごちゃごちゃしていて何がどこにあるのか分かりづらいのがよくないんですよ(飛び火)。
それはともかく、シンプル背景OFFにしてもう一度銀魂コラボダンジョンに行ってみました。
なるほどこれは凝ってる。
☆5が有能ですし、ダンジョンも凝ってますし、スキルボイスが初めて実装されましたし(むしろ銀魂のためにスキルボイスを実装した可能性も……?)、結構優遇されてます、銀魂コラボ!
( *´﹃`)よき……よき……