【ロドヒロ】キャラガチャ無しが魅力的なロードオブヒーローズ

ロードオブヒーローズ
サービス開始前から気になっていたロードオブヒーローズ(ロドヒロ)。

にもかかわらず気付けば1ヶ月……。

だいぶ出遅れつつも突撃してきました!

トップ画面からしてもうかっこよさがあふれ出ている。

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ロードの選択

まずはプレイヤーの代わりとなるロードの見た目を決めます。

性別、髪型、肌色を選ぶだけのシンプルなものです。

ロドヒロのアイコンにもなっているデフォルトイラストがあまりにもルルーシュ過ぎてルルーシュプレイしている人もそこそこいるのではないでしょうかw

かくいう私もその1人でして、

「絶対男ロードでルルるんだ!」
(ルルる=ルルーシュプレイをする)

と決めていたのですが……

ルルーシュ似
コレジャナイ。

なんだろう……何かが違う。

右のイラストはすごくイケメンなのにグラフィックになると微妙になってしまう悲しみ。

髪のシャープさが無くなってふんわりしているのがダメなのかも。

一方、4番目の髪型を茶髪にすると、

スザク似
だいぶスザクw

こっちは悪くないのになーw

ふんわりヘアーで妥協しようかどうしようか悩みながら、試しに女ロードのメイキングをしてみたら……

推しメイキング
とんでもなく急所にぶっ刺さったのでこれにします(即決)。

ルルりたかったが仕方がない……! 見た目の良さには抗えん……!

イケメンな女君主も好きなのでこれはこれで良し!

というわけで女ロードにしたわけですが、後になればなるほどやっぱり男ロードにしておけば良かったなぁという後悔がふつふつと湧いております……。

見た目は文句なし! 100%完璧!

……ではあるんですが、いかんせんボイスがずっとしっくりこない。

見た目に反して声が高く、まぁこれは慣れれば平気かなと流していました。

しかし肝心の話し方が棒読みっぽいというか抑揚が無く、君主なのに威厳が感じられないんですよね……。

男ロードならルルーシュの中の人がやっているだけあってその心配はありません。

もしロード選びで迷った際、ボイスで後悔するタイプの人は男ロードを選ぶのをオススメします。


君主座り
見た目は本当に素晴らしい。

この偉そうな座り方といい……たまらん……。

バトル

バトル画面
バトルはターン制のコマンド戦闘です。

画像右下のキャラアイコンの右に並んでいるのが攻撃スキルで、

・基本スキル
・アクティブスキル
・バーストスキル

が1個ずつあるだけの超シンプル設計。

MPという概念もありません。

主に使うのは基本スキルで、たまにアクティブスキルを発動するといった感じです。

ただしアクティブスキルにはクールタイム(数ターン使用不可)が存在するので発動するタイミングには気を付けなければなりません。

操作とは無関係ですが、攻撃しているとたまにランダムで他のキャラがアシスト(追撃)してくれたりもします。

アシスト
カットインがかっこいい。


そして必殺技ことバーストスキル。

こちらはクールタイムも無く強力な技ですが、使用するにはソウルというものが必要です。

スキルアイコンの下にバーストゲージというものがあるのですが、基本スキルやアクティブスキルの使用または敵から被弾するたびにここのゲージが蓄積されていきます。

ゲージが1本溜まるにつきソウルを1個得られます。

ソウル消費量が4個のキャラならソウルを4個溜めればバーストスキルを発動できる、という流れです。

説明を見ると小難しそうな印象になってしまいますが、要は

「戦っているとソウルは勝手に溜まる! それを使って必殺技!」

がバーストスキルの仕組みです。

ひとつ注意するべきといえば、バーストゲージもソウルも個別ではなく全体で共有しているものという点くらいでしょうか。

バーストスキルを発動させるとキャラの演出が入ってかっこいいです。

バーストスキル
バーストスキル2
フラムちゃん、かわイケメン。

チェーンバースト

複数のキャラのバーストスキルを一気に発動できるバーストスキルの強化版です。

例えばソウルが7個溜まっているとして、

チェーンバースト
バーストスキル発動者のソウル消費量が4個なら、3個のソウルが余ります。

このまま発動すればただのバーストスキルですが、

チェーンバースト2
ソウル消費量3個のキャラを一緒に選択することでチェーンバーストを発動することができます。

威力も高くて強力です。

ソウルが足りる限りは誰でも選べますが、プリーストだけはチェイン不可という仕様のため選べません。

ちなみに、チェーンバースト専用の演出があるかなと期待しましたが、気持ち程度の変化しかなく通常のバーストスキルと大して変わりませんでしたw

コマンド戦闘は慣れてくると作業感が強くだれてくるものですが、ロドヒロのバトルは手動とオートが選べ、2~3倍速にもできるので周回しやすくなっています。

オート中でもターゲットの変更はできたり、周回用に繰り返しONOFFが設定できるなど、ユーザーが望む便利機能が組み込まれている点には親切さを感じるところです。

キャラガチャ無し

装備ガチャ
なんといってもキャラガチャが無いのがロドヒロの嬉しいところ!

あるのは装備ガチャのみです。

キャラ入手の方法は、

・ストーリー進行
・英雄の契約
・名声消費
・クリスタル消費
・直接課金

と多岐に渡ります。


ストーリー進行
ストーリーを進めていけば固定キャラが自動的に加入します。


英雄の契約
固定キャラ3体の中から好きなキャラを2体まで選べます。入手自体は1体ずつ。

こちらは条件が連続ログインのみですが、

最初の1体に限り15日連続ログイン、以降は30日連続ログインを要します。

これを「ログインだけでキャラがもらえて素敵!」と取るか、はたまた「縛りがきつい」と取るかは人それぞれといったところでしょうか。ちなみに私は後者です。

連続ログインなので1日でもログインを切らすと契約は破棄されて1日目からやり直しになります。

クリスタルを消費すれば途中から再開もできますが、残り契約日数が短いほど大量のクリスタルが必要となるので基本的にはログインを欠かさないようにするしかありません。


名声消費・クリスタル消費・直接課金
ロドヒロのゲーム内通貨はゴールドですが、それとは別に名声とクリスタルというものが存在します。

■名声(第2の通貨みたいなもの)
 キャラの入手や強化に必要。

■クリスタル(課金石)
 キャラの入手に加え、装備ガチャを回すのに必要。

上記プラス、直接課金。

これら3つの方法であれば、好みのキャラをユニバース(キャラの一覧が確認できる場所)からピンポイントでお出迎えすることができます。

ただし、期間限定販売終了後のキャラや「英雄の契約」で選択できるキャラは除かれます。

3つの対価のうち、どれを要求されるかはキャラによってバラバラなのでそこだけ注意です。

出来の良いキャラゲー

Vフラム
フラムちゃんの笑顔は世界を救える。


全体的にキャラデザの優秀さに目がいきます。それぞれが個性的でいて、かつ魅力的。

初期キャラからしてクオリティが高いうえ、ストーリーも作り込まれているので満足度の高いゲームです。

それだけに残念なのは、やはり連続ログインの存在。

しかも15日~30日連続ログインという、これまた長いこと長いこと……。

私としては連続ログインを条件にする場合のメンタル的に許容できる日数は3日までです。

何も無くてもログインするときは平気で何日も連続ログインしますが、条件に組み込まれた途端に義務感が発生してしんどくなっちゃうんですよね。

「あと〇日でキャラがもらえる!」とワクワクしながら待てる人には良いのかもしれませんが、「途切れると台無しだからログインしておかなきゃ」と負の要素の思考に陥ってしまうタイプには厳しいものがあります。

百歩譲ってこれが一度きりの報酬だったならまだ良かったのですが、「英雄の契約」は3体中2体と契約するとラインナップが変更され改めて連続ログインが始まるというループもの。

つまり「英雄の契約」のラインナップが尽きない限りログインをやめられないゲームと言えます。

せめて累計ログインにしてもらえたらなぁ……。

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