緩和待ちしていたらやってきました緩和アプデ!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) July 29, 2024
アプデ内容は以下のとおり↓
▼新規実装
・ワールドオプションに隕石&補給物資の投下間隔の設定を追加▼バランス調整
・手出しパルは、常に被ダメージを25%軽減するよう仕様変更
・オイルリグNPCの火力を下方修正
・大型発電機の発電量を上方修正
・リリクイン固有技の回復量を調整
・石炭採掘場のテクノロジー取得要求レベルを下げました
・生鮮食品の商人からの購入価格が増加し、農園でトマトとレタスの生産効率が増加しました
・商人で肉類が買えるようになりました▼拠点の修正
・拠点内で作業パルが移動経路を取れなかったときの通知を全体的に強化
・運搬中に運搬先のチェストが消失したり移動経路が取れなくなるとスタックする問題の緩和
・プレイヤーがその拠点にいないときに配合牧場の固定アサインが外れてしまうことがあった不具合を修正
・配合牧場に固定アサインされたパルが配合牧場へ移動できなかった場合、配合牧場に直接ワープするように修正
・モンスターの巣などの有害なランダムイベントが拠点内で発生していた不具合を修正
・修理キットを取りに行こうとして移動経路が取れない際のスタックを対策
・牧場のコリジョンを削除し、牧場に固定アサインされたパルの柵へのひっかかりを軽減▼不具合修正
・ワールド設定で拠点の作業パルの最大数を減らした際、作業パルがパルボックスの位置にドロップせずに消えてしまう不具合を修正
・桜島の月花衆の塔周辺は中立領域となり、建築不可領域となりました
・実績が解放されない不具合を緩和
・オイルリグの宝箱が消えることがある不具合の対策
・Xboxの実績が解放されない不具合を修正▼テキスト
・繫体字翻訳に簡体字が混ざっていた不具合を修正。(テキスト量が膨大のため、現在もなお修正中です。)・その他、細かい不具合を修正
(出典:パルワールド公式X)
個人的に気になったところだけをかいつまみます。
アップデート v0.3.4
ワールドオプションに隕石&補給物資の投下間隔の設定を追加
1min~999minまで設定できるようになりました。
緩和どころか一気にガバガバ。
試しに1分にしてみたら、
隕石まみれ! 私の桜島が沈んじゃう。
いままで1個しか見たことがなかったのですが、こんなにも落ちるのですね。
ただ、放置すれば全域にいくらでも落ちるというわけではなく、
桜島拠点で放置したときは6つ
砂漠拠点で放置したときは2つ
草原拠点で放置したときは1つ
……と拠点放置による落下物数に差がありました。
これはおそらく、落下時間がきたときにプレイヤーを起点として一定の範囲内に落下地点がいくつ含まれているかで差ができたのだと考えられます。落下地点が固定だからこそですね。
なのでプレイヤーが「まだ落ちていない落下地点」に近づけば、既存の落下物を未回収でも追加でドンドン落ちてきます。その結果が上記画像。
空きの落下地点がある限りは落ちてくる感じだったので、落下物数自体に制限は無いのかもしれません。
1分にして早く集めるもヨシ、30分+αにしてオイルリグタイマーにするもヨシ、落下物がいらなくなったら999分(約17時間)にするもヨシと幅は広がりました。
でもどうせ999分にするくらいなら、いっそのこと落下物OFF機能があったほうが良かった気もします。
手出しパルは常に被ダメージを25%軽減
桜島に来てからは完凸していても手持ちパルが柔らかく感じていたので、総じていろいろと助かる変更です。
加えてオイルリグビームも軽減されるとなれば安心感も増します。
ある程度慣れてしまった今となってはビームに当たることも無くなったのですが、事故死の確率が下がるに越したことは無いですからね。
試しに確認してみました。
ん……? 変わっていなくない?
アプデ前にオイルリグに行った記事の中に↓
ちょうど防具もパルもまったく一緒でビームに焼き殺されそうなスクショがありました。
ので、そこから抜き出して比較してみると、
やっぱり変わっていないよ!
25%軽減が適用されていないよ!
もしかしてビームは除外とかですか?
「常に」被ダメージを25%軽減なはずなのに……なぜ……。
例外があるなら明記してください……。
オイルリグNPCの火力を下方修正
密猟団の火力が下がってやりやすくなった!
……かと思いきや、ひっそりとロケランの弱体化も入っておりました。
おかげでプラマイゼロどころか完全にマイナスに。
屋根越しに当ててもご覧のとおり。誰ひとり当たりません。
ロケランの魅力たる爆風の貫通力が非常によわよわになりました。
壁越しはもちろん、スカスカの柵越しだろうと、細い鉄柱越しだろうと当たらない。なんなら爪楊枝1本でも敵の目の前に立っていたら当たらない。
そんな極端な遮蔽物強化が入るようになった感じです。
そのわりには天井の貫通は相変わらずだったりと謎ですが……。
このロケランの仕様変更はアプデ内容に明記されていません。あるとすれば、おそらく一番最後の「その他、細かい不具合を修正」の中に含まれていることになります。それでもなければバグか。
明記されていない以上、仕様だとしてもユーザーに不評だったからとバグ扱いして修正することもできるので、公式が正直に「仕様」と認める以外で真実を知る術はありません。
現状でのプレイヤー目線は、サイレントで弱体化されたとしか受け取れないことに変わりはないです。
なんにせよ、ロケランが弱体化されたことで相対的にオイルリグの周回効率が悪化したのは事実です。
だからこそ敵の火力を下げて対応したのかもしれませんが、同時に敵の感知範囲を広げており(これもサイレント)、いままで目の前に立つまで無反応だった敵が積極的に攻撃してくる=敵の火力アップとなり結局プラマイゼロ。
確かに無反応すぎておかしい点ではありましたが、このタイミングでまとめて修正するあたり釣り合いをとる気があるのかないのかよく分かりません。
結局、ロケランの爽快感を喪失したプレイヤーだけが大損。いままで出来ていたことが出来ないストレスだけが取り残されました。
これならレジェンド設計図の確率を上げるでもしてくれないと釣り合いがとれません。
……いや、ロケラン云々関係なくそもそも確率は上げてもらわないといろいろと厳しいです。
50回くらいまわっていまだに新装備のレジェンダリーどころかエピックですら1つも出ない現状。
このままだとレジェンダリーが出るより先に投げ出しそう。
生鮮食品の商人からの購入価格が増加
卵とミルクが値上がっちゃった……3倍も……。
まるで現実の物価上昇をゲーム内でも突きつけられているかのようで涙が出る。こんなところまで現実の経済情勢をマネしなくてもいいのに。
一応、手持ちパル5体すべてを、
・高貴(取引価格が改善+5.0%)
・良い毛並み(取引価格が改善+3.0%)
両持ちで埋めれば90Gまで下がりますが、それでもアプデ前の50Gからすると1.8倍の価格。
高貴&毛並み対策をしてそれでも2倍近くの出費増なので、対策無しでいままでどおりの買い物をしていたらお金が溶ける一方でしょうね。
ちなみに高貴&毛並みは売却価格にも最大で40%補正がつくので、わりと重要になってきそうです。
ただ、その都度パルの入れ替えをするのが非常にめんどうな点だけがマイナス。
手持ちパルを複数セット保存して切り替えとかできればいいのですけれどね。敵視されている間は切り替え不可とかにして。
商人で肉類が購入可能
肉類ってコレだけ……?
ケルピスとかエアムルグとかイノボウ、トドドドン、ツノガミ、ツララジカ、ベリゴート、ミルカルビ、グランモスetc……
意外といろんなお肉があるので全種類を期待していたのですがこの品揃え。
確かに商人がグランモスとかを狩れそうには見えないけれども……。
肉のためだけに狩りに行くのがめんどうなので購入で全部済ませられれば楽だったのですが、そこまで甘くはない模様。
牧場のコリジョンを削除、パルの柵へのひっかかりを軽減
家畜牧場と配合牧場の柵の判定が無くなりました!
ロケランが貫通できなくなった柵を人間が貫通できるようになる不思議な世界、それがパルワールド。
とか言いつつも、柵を気にせず行き来ができるのは普通に便利で助かっています。
ただ気になるのが、
謎のドアップ。
プレイヤーが柵に重なる瞬間だけカメラがおかしくなり、プレイヤーのドアップで画面が埋まります。
おかげでタマコッコを盗撮しているかのようなスクショになりました。
ドアップになるだけで特にコレといった弊害があるわけではないのですが、柵を通るたびにドアップで画面がチラつくのでそこが本当に少し気にはなります。
ネガティブ寄りのアプデ
わりかし良アプデの多いパルワで、初めてガッカリが喜びを上回る内容でした。
個人的に嬉しいのは「手持ちパルの常に被ダメージ25%軽減」と「牧場のコリジョンを削除」。
ですが、それ以上にロケランの爽快感が無くなったことへのダメージのほうが大きいです。あと生鮮食品を値上げされたのも地味に効いている。
レジェンダリーのドロップ率も悪すぎてオイルリグへのモチベも低下する一方。
この様子だと今回の新装備のレジェンダリーを一切未入手のまま、次なる大型アプデで新装備の追加が来るほうが早いまでありそう。
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