ポケ森がリリースされてから1ヶ月が経ちました。
ので、ここらでポケ森自体を振り返ってみます。
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Lv50はじめました
1ヶ月でLv50に到達しました!
これは……早いのだろうか?
私の場合、少し出遅れてのスタートでしたが起きている間はこまめにプレイしてたので、普通よりちょい早くらいのペースかな~と思っているんですがどうなんでしょう。
ちなみにリーフチケットはクラフト枠の拡張以外まったく使っていません。
おねがいチケットやコールチケットも特に必要性を感じることがなく使わずじまい……(エリクサー使えないタイプ)。
レベルは、とりあえずこれくらいはやりこんでるよ、という目安にお考えください。
レベルアップのうまみを
3時間おきに入れ替わるどうぶつのおねがいを叶えてハート(経験値)をもらってレベルアップ。
基本はこれを延々と繰り返します。
レア度の高いアイテムをくれるどうぶつが出現したときは、心の中でガッツポーズをするなど心情に変化をもたらしてくれますが……それだけです。
それというのもレベルアップのうまみが無い!
どこまでだったかもう覚えてないんですが、途中まではレベルアップするとクラフト材料の所持数やもちものの所持数、バザーの出品枠などが報酬としてもらえました。
それが結構嬉しくて、
「やった増えた! もっとレベル上げるぞ~!」
と、モチベの維持に繋がっていたのですが……
それもいまや、
- クラフト材料の最大所持数999
- もちものの最大所持数150
- バザーの出品枠12
これらが限度のようで、それ以上の拡張はリーフチケットを使うほかないです。
上限に到達してしまうと、それ以降の報酬はリーフチケットとベルのみ。たまにおねがいチケットをもらえたりもしたかな?
つまり、一定のラインを超えるとレベルアップに代わり映えのない報酬がずーっと続くのです。急激な惰性感。
ナチュラルのもと系全種類を5個ずつくれるとかだけでもいいので何かしらの+α……あの頃に感じていたレベルアップのトキメキが欲しいところです。
素材の格差
「ふわふわのもと」「キーのもと」「カチカチのもと」「ペラペラのもと」「もぐもぐのもと」
それぞれくれるどうぶつの数も使用頻度もバッラバラです。
ペラペラともぐもぐは、くれるどうぶつが少ないものの使用頻度も高くないのでギリセーフ。キーは、くれるどうぶつが多くまあまあ使うのでほどよい。
問題なのが、ふわふわとカチカチ。
いらないのにとにかく押し付けられるカチカチ。使い道もそこそこあるはずなのにやたらと余る謎。使う以上にもらっていそう。
カチカチ500消費のクラフトがあったら喜んで作成したくなるほどカンスト一直線。
とはいえ、もらいすぎて困るのは贅沢な悩みなのでかわいいほうでしょう。
ただしふわふわ、テメーはダメだ。
クラフトのふわふわ要求頻度は異常。
くれるどうぶつも少なく、せっせと貯めてはガッツリもっていかれる悲しき運命……。
300すら貯まったことがない。集中砲火すぎてつらい。
この辺はあえてそういうバランスにしているのでしょうけれども、もうちょっとなんとかして欲しい……。
素材不足はナチュラルのもと系が先陣切ってがんばっているので、ふわふわは許してあげて(切実)。
高レアたちの用途
一概にレアといっても低~最高とランクがあるわけですが、現時点で低レア以外の使い道がない!
どんなにタンスの肥やしとなってもちものを圧迫しようとも、仮にもレアなだけあって捨てるに捨てられず。
バザーに出したところで、自分がいらないものは他人も大抵いらないもの。
つまり需要が無い、売れない。減らない。レアがレアと言えなくなるくらい溜まってくる。
つまり、
こういうことになる。
カブトムシが見切れていますが、7匹います。
全部数えてみたら……なんと50!
私のレベルに合わせにきてくれているのかしらうふふ……ってならないからね!!!
まさかもちものの1/3も圧迫しているとはおもわなんだ……。
どおりでおねだりに要求されそうなものを多めにストックしようにもできないわけですよ。
なにこの負のスパイラルを生み出す高レアたち。せっかくゲットしても素直に喜べないこの気持ち!
確かにね、どうぶつにマグロを要求されたところで事前に釣れていないとほぼ詰みでしょう。低レア以外の出現率は本当に低いので。
ならば無期限のおねがいアイテム化すればいいのではなかろうか!
おねがいを通常と特別の選択式にするとか。高レアがあまってる場合は特別なおねがいで献上。報酬も通常より大幅アップ! みたいな。
どうか一刻も早く高レアに使い道をお願いします。もちもの爆発しちゃう。
操作性について
会話やフレンド関係など、ところどころでテンポが悪いのが目立ちます。
おねがいを叶えるにしても話すにしても、毎回どうぶつタップ前の引き画面に戻されるのがちょっと面倒かな、と……。
言うなれば、チャンネルを変えるたびに一度テレビの電源を切らなければいけない的な手間。
アップ状態のまま、続けて選択肢を出してもらえるとスムーズになって助かります。
それよりも問題はフレンド関係。
多すぎるので簡単にまとめると、
- 鉱山の協力要請に気付きにくい
- 鉱山の協力依頼が一括でできない
- フレンド一覧からバザー品が全部見えない
- フレンド一覧からバザー品を買えない
- ガーデン登場により必要動作が増えた
最後の必要動作が増えたというのは、フレンドのキャンプ場に行く際のタップ数が増えたということです。
今まで「遊びに行く」ですぐに行けたのが「ガーデン」か「キャンプ場」を選択しないといけなくなりました。
1タップ増えただけなのですけれども、こういう些細なテンポの悪さって日々溜まっていくものなので……。
個人的には「〇〇しました!」という確認画面は削除して、鉱山協力やガーデンなどはフレンド名の横に専用のアイコンを用意して1タップでOK! 的なものを望んでいます。
その一方で、アイコン1タップでとなると誤操作も招くでしょうから難しいところです。
ガーデンについて
まだ登場したばかりで今後どうなるのかわからないのでなんとも言えませんが、現状としては要改善だと感じる部分が多いですね。
どうか一括機能はデフォでください……。
できれば花ではなく、野菜を育てて収穫して料理してどうぶつにあげてなかよし度アップ! とかしたいのですけれども無理ですかね?
ここから本編
1ヶ月の振り返りは……
喜んだり、怒ったり
悲しんだり、筋肉の部位について歌ったり
1号「お腹にあるのは腹直筋で~背中にあるのは広背筋だ~!」
呆れたり、考えたり
アンニュイったり、ドヤったり……
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