今回のアップデートは主に既存要素の修正でした。
基本操作時間が変更
基本操作時間が4秒から5秒へと延長されました!
これはなかなか助かります。
いまや、7x6もあって10秒前後でパズルするのが普通になってますからねw
ホルスで4、5秒パズルに四苦八苦してたのが懐かしい……。戻らなくていいけどw
潜在拡張の廃止
ほかにも潜在拡張というシステムが撤廃され、最初から6枠設定できるようになりました。
上方修正ではあるんですが……今まで潜在拡張たまドラに渋々297食べさせて拡張してた身としては素直に喜べません……。
潜在拡張たまドラ自体はどうでもいい。
297を返して!!!
パズドレしてた頃は297には困らなかったんですが、仕様変わっちゃったものだから……。
今まではサッと起動してサーチだけで良かったのに、いつかの大きなアプデ以降、GPSをONにしないとサーチできなくなってしまいました。
このONOFFが地味にめんどうでやらなくなっちゃったんですよね。
そうしたらプラスが全然貯まらなくなったという悲しいお話。
こっちも好きで潜在拡張たまドラに297あげてたわけじゃないですからね……使った分のプラスは返すなりなにかしらの対応は欲しかったです。
スコアのリセット
個人的に一番大きいと感じたのが、スコア付きスペシャルダンジョンのスコアと報酬のリセットです。報酬が、
Sランク:ニジピィ
Aランク:創装の宝玉
Bランク:ドットリット
Cランク:たまドラ
と、超豪華になりました! (ドットリットがぷれドラならパーフェクト)
最近Sランクも7x6で余裕だし、ちゃちゃっと回収しよ~♪ と思いきや、なんと
「7x6リーダースキルを使うと、コンボ数に応じて減点されます」
対策されました(´・ω・`)カナシミ
試しに7x6で行ってみたんですが、7x6ってだけで14万も減点されましたw
これは素直に5x6ですかね……。
ただ、良くなった点もありまして、空枠がリアリティ0として計算されるようになりました!
今まで空枠は計算外にされていたので、ユーザーにはデメリットがあるのに平均レアは下がらない(むしろ上がる)状態でした。
なので、空枠にするくらいなら無理矢理にでも低レアを突っ込んだ方が良かったわけです。
が、Sランク用のためだけに低レアを保管しておくのが嫌な人もいますし(私とか)、今回のアプデでその心配が無くなったのは助かります!
さっそく現在開催中のスペダンに行ってみた。
火水なしなんでわりと楽ですね。
闇枯渇しつつもゴリ押しでいけました。
オオクニ使ってるあたりで察しはつくと思いますが、純粋なコンボリーダーがいません(;´д⊂)
色指定のコンボ系ならそこそこいるんですが、PT3人しかいないのに色指定されてもめんどい……。
オオクニも闇指定系ですが、それとは別に6コンボ以上最大6倍があるのでなんとかなるかなとw アヌビスとの相性もいいですし。
8コンボだとオオクニの倍率が5倍、アヌビスが5倍×3倍で75倍なのでちょっと物足りないですけどね……。
9コンボならオオクニが5.5倍、アヌビスが7.5倍×3倍で123倍なので、最低でもここまでは欲しいところ。
それなら11倍くらいの両リーダーを使ってるのと変わらないんですよね。
そう思ったら強い!
アヌビスが!
はぁ……アヌビス欲しい……(切実)。
ちょっと気になったこと
スコアがリセットされましたが、クリア済みのダンジョンの看板につく「Clear!」は残ったままなんですよね。
リセット後にクリアしたものとしてないものの判別がぱっと見つかないから、スペダンが配信されるたびにいちいちダンジョンをチェックしなきゃならない。
これは後々不満が出る要因になりそう。
「Clear!」マークを消すと、クリアしたら石がもらえると勘違いさせてしまうから現仕様なんでしょうが、別でわかりやすい表記が欲しいところですね。