東部サイドにラッカならぬ落華がやってきました。
もしラッカが東部サイドで生まれていたなら、というIFキャラみたいです。異郷者(ストレンジャー)と呼ぶそう。
イラストは非常にかわいいクールビューティー。
それだけに、
こちらの顔のナニカチガウ感は計り知れない。ラッカと落華でこうも見え方が違ってくるとは。
ラッカ特有の半開きの口が似合わないのでしょうね。あれによって刀を持ってキリッとしている姿がアホっぽく映ってしまっているので。
イラストがかっこいいだけに余計に乖離が見られるのかもしれません。
それはさておき。
この落華は、初の異郷者にして初の超大スキル持ちとして登場しました。
が、スキルに数値表記の無いゲーム。初なだけに超大の威力がどの程度なのかサッパリ分かりません。
ということで軽く調べてみました。
中・大・特大・超大の差
ちょうど雷属性の中&大(迅兵衛)・大&特大(寝虎)・超大(落華)がそろっていたので3者の威力を比べる事にします。
同じ武器(攻撃力+780)を持たせてアクセは無し。
そのときのステータスは、
迅兵衛(1758)>寝虎(1524)>落華(1462)
迅兵衛は4凸、寝虎と落華は無凸。
加えて育成度の関係上、迅兵衛の攻撃力が頭1つ抜けています。
なので寝虎と落華にはアクセで攻撃を盛って、
迅兵衛(1758)>寝虎(1744)>落華(1742)
なるべく迅兵衛の攻撃力に近付けました。
今回の被検体は、
こちらの大鴉さんにお願いします。
では検証スタート。
【雷裂き+2 雷(中) 消費SP22】
【滅雷+1 雷(大) 消費SP35】
【来夢眠刀+1 雷(大) 消費SP20】
【虎視眠々 雷(特大) 消費SP30】
【落花繚乱 雷(超大) 消費SP30】
落華つよ。
実際には迅兵衛にもアクセで攻撃を盛れる余地があるので、これより幾分かはダメージアップが見込めます。
が、結局は攻撃力よりスキル威力が正義、という感じですね。
迅兵衛の滅雷と寝虎の来夢眠刀が表記上は同じ雷(大)であるにも関わらず威力に差があるあたり、見えない部分で若干の倍率が違いそうです。
消費SPが違うから別スキル扱いなのか、これが☆4と☆5の格差なのかは分かりませんけれども……。
なんにせよ、2人とも攻撃力を盛ったところで落華の足元には及びそうもありません。
落華の落花繚乱(特大)は迅兵衛の滅雷(大)2発分の威力を滅雷1発分より低いSPで撃てており、寝虎の虎視眠々(特大)には約17,000もの差をつけていながら消費SPは同じ30。
完全に特大の上位互換です。
それどころか落華の場合、味方全体ダメージアップスキルも持っているので、ほとんどの☆5の上位互換と言っても差し支えないでしょう。
例外があるとしたら、機械サイドのキラ、人間サイドのニャイン、西部サイドのリキッドみたいな自サイドの裂け目ボスの弱点を突ける☆5くらいです。
いくら弱点を突けても他サイド産(超越者)だと肝心の裂け目ボスの総力戦で使えないのがマイナスになりますからね。
やはり弱点を突ける自サイド生まれは貴重かつ最強。
なので、欲を言えば落華も東部裂け目ボス(闇属性)の弱点を突ける光属性で来て欲しかったところ。
基本的に無属性キャラが多いこのゲームで無属性に強い闇属性がボスだと数少ない属性持ちしか息していなくてツラいのなんの。
おそらくはその救済措置として超大キャラを出したのでしょうが、沙霧(初の闇属性)を出したかと思えば落華(初の雷超大)という謎ムーブ。
特に沙霧はストーリー上で一切ネタバレが無い(存在すら知られていない)のに、いきなり闇属性として実装されたミステリー。確かに光っぽくはないとはいえ。
東部に光属性は出してやらないぞという運営の確固たる意思を感じざるを得ない……。
初の異郷者でありラッカという特別感もあるので光属性として出すタイミングはバッチリだったのですが、ここで出さないなら本当に東部で出す気は無いのでしょうね。
沙霧みたいに別サイドで出す可能性はありますが……。だからそれだと超越したとて裂け目ボスの総力戦でddddd
光属性キャラが見込めない以上、落華はなんとしても確保しておきたいキャラです。
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