確率アップ以降、初めてβが落ちました。
まさかの音無き都・追加調査でWドロップ。
追加調査より確率が高いはずの上級に行っている斧なんてまったく落ちる気配を感じないのですが……プラグすら0個な日々。
ちょっとモヤモヤしますが、アイシクルβは素直に嬉しいところ。
ファイアブラストβも気にはなっていたので、使用感のほどを試してみました。
それはそうと、音無き都のボスバグはまだ治っていなかったのですね。
うっかり杖で行ってしまい、またもやバグボスを引いてしまうという悲運により散々な目に遭いました(遠距離は杖と弓の2人だけ)。
期間限定のアドボでも指定していますが、その前にこのバグを早急になんとかするべきでは……。
アイシクルβとファイアブラストβ
ファイアブラストαとβの比較
【ファイアブラストα】
┗消費EPが減少し、消費EPが20となる
【ファイアブラストβ】
┗与ダメージが減少するが、ヒット地点で連続ヒットする様になる
■ファイアブラストα
1発で4000ダメージほど。
■ファイアブラストβ
1発あたり800弱ダメージとなり、それが5発に分散する形になりました。
「与ダメージが減少するが」とありましたが、トータルダメージはαもβもそう変わりません。
端的に言って、
完全劣化激弱スキル。
αがあってもなくてもいいような性能なのでβには期待していたのですが、αのほうがよっぽど使えるほどハズレスキルでした。
怯みも弱く、敵がちょっと横に避けるだけで後発のダメージが無に消える。
もともと横避けに弱いスキルでしたが、それが5発になったことで尚のこと顕著になりました。
おそらく、n(α)と同程度のダメージを出しつつチェインも稼げて強い! というスタイルにしたかったのかもしれませんが、1発目が当たれば残りも必中くらいにはしないととても使いものになりません。
現状、ただ当たらないリスクが増えただけですからね。
「与ダメージが減少するが」って、まさかそういう……?
最悪1発しか当たらないこともあるので、減少というレベルに収まらないくらいショボいダメージで終わったりもします。
ビックリするほど何のメリットも無く、βであることを疑わずにはいられない性能です。
分散型にするなら、せめてトータルダメージをn(α)よりも跳ね上げないと成立しません。
3発でn(α)と同威力、5発当たれば超火力くらいの。
現状があまりにも死にスキル過ぎるので、こういうギャンブル性でも持たせて差別化するでもないと存在価値がまるで無いです。
本当になぜこの内容でβ入りしたのか……。
楽しみにしていただけにガッカリしました。
アイシクルαとβの比較
【アイシクルα】
┗与ダメージ増加
【アイシクルβ】
┗攻撃範囲拡大
■アイシクルαの範囲
カカシ3体がギリギリ収まる程度。
■アイシクルβの範囲
カカシ3体が模様のない円内に収まるくらい。
■アイシクルαの威力
1発530〜550ほど。クリティカルで700超え。
■アイシクルβの威力
1発500〜530ほど。クリティカルで700前後。
これは実際に使ってみるとより実感できるのですが、βの範囲拡大がものすごく使いやすい!
n(α)だと微妙に範囲内に入れられない敵がいたりして苦い思いをよくしたのですが、βだとまさにかゆいところに手が届く感じ。
気持ちいいくらい敵を巻き込めるので、もうβ無しではアイシクルを撃てません……。
αにあった「与ダメージ増加」が無くなるとは言っても、あの程度なら誤差として受け入れられます。
1体あたりのダメージが減少しても、そのぶん拡大した範囲によって多く巻き込められれば結果的にプラスですしね。
もちろん単体相手には完全にαの劣化ですが、そもそも杖の本領発揮どころは有象無象のエネミーたちを範囲で一掃することにあるのでβの範囲拡大は何よりも杖との相性が良いです。
ファイアブラストβは残念でしたが、一緒にアイシクルβが落ちてくれて助かりました。
もしファイアブラストβだけだったら今頃息していなかった。
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