新クラス「ブリッツランサー」が実装されました!
が、そんなことより武器を作りたい私は槍そっちのけで上級周回。
いつもマッチングすると真っ先にパーティーメンバーのアイコンを見てクラスの確認をするのですが、あるとき見慣れないアイコンが。
それが槍だとすぐに見当はついたものの、信じられなかったのでレベルを確認するとしっかり50。
槍が実装されて2日目の出来事であった……。
プロみがすごい。
さて、そんな私も武器作成が落ち着いてきたので、ちまちまと槍を育ててみました。
新クラス「ブリッツランサー」
初見のめんどくささが異常。
やる前から分かっていた部分ではあるのですが、いざやってみると思っていた以上にめんどくさかったです。
それを最も象徴しているのが、こちら↓
なっっっがい!!!
通常攻撃の説明文です。他クラスの2倍はあります。
これを覚えるのがまずハードモードでした。
3つの刻印の名前を覚え、それぞれの効果を覚え、それぞれの攻撃の出し方を覚え、さらにはそれぞれの色まで覚える。
もうワケがわからないよ!
微妙に覚えにくい名前はもう
「炸(はじけ)」→さく
「虚(うつろ)」→きょ
「絡(からみ)」→らく
と呼んでしまっています。
なんとなく名前から効果は察せられるのでそこはリンクしやすかったのですが、個人的に色が一番困りました。
「炸」→赤
「虚」→青
「絡」→緑
なのですが、速度系は青色のイメージが強かったので「絡(移動速度ダウン)」を青色だと勘違いしてばかり。
そもそもブルプロも速度アップサプライヤーに青色を採用しているからこそ余計にそのイメージが強かったのですが、刻印ではズラしてくるという……。
確かにサプライヤーは速度アップ、刻印・絡は速度ダウン、と効果は真逆ですが、「虚(攻撃力ダウン)」を青色にするくらいなら速度関連で統一して欲しかった感はあります。
ただでさえそこで混乱するのに加えて、各通常攻撃派生を覚えないといけないのでもう大変。
上入力って何の刻印だっけ? 緑の刻印ついたけど効果は何だっけ? どのスキルだと刻印が付けられるんだっけ? そしてその刻印は何だっけ?
……と、ことあるごとに疑問符まみれ。
使っているうちに徐々に覚えてはいきますが、とても最初に選ぶクラスでは無いなという印象です。
そして実用面ですが、
- スーパーアーマー無し
- 自己回復無し
近接でコレなので結構ハードモード。
βスキルでようやくスーパーアーマーが付いたり、付与される刻印が増えるものが多いので、完全にβありきのクラスという感じです。
あと今は実装直後により槍人口が非常に多いので仕方ないのですが、刻印が他人と共有な仕様上、槍は多ければ多いほど良さが死んでいます。
レイドとネームドをしてみた感じ、
まずは刻印を付与してから勢
vs
とにかくスキルを撃つぞ勢
両者間の戦争がすごい。1つ2つ付与したかと思えば即発動。
もはや3つ同時発動の重刻・散華はクジ引き感覚です。なかなか当たりを引けない。
ただ、重刻・散華は強力な範囲攻撃というだけなので、単体の敵相手なら「炸(ヒットした攻撃の与ダメージが増加)」付与→発動を繰り返すだけでいい気もしますね。
私は槍自体にはあまりハマらなかったので、共有スキル目当てに育成だけして終わります。
アドレナリン(自身がエネミーから狙われている時、被ダメージが減少する)が杖に欲しい。
これでまたひとつ、タンク杖が強くなるぞ……!
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