未来編に入って、とりあえず行けるところまで行ってみようと突っ走ってみたところ、コロンビアで詰みました。
直前のマチュピチュまですべて最高のお宝で埋め尽くしたにも関わらず……。
貧弱な手持ちの中から選りすぐった精鋭たちで詰むということは、これもう無理なのでは……?
私の大戦争はここで終幕を迎えた──。
……かに思えたのですが、調べてみたら「壁を増やすといい」とな。
今まで壁はネコビルダーとネコカベの2にゃんこで頑張ってもらっていました。
そこに同じくらいのコストで生産できそうな壁が居ないか手持ちを漁りに漁って、なんとか2にゃんこを確保!
これで壁が4枚。
はたしてクリアできるだろうか……?
未来編1章 コロンビアを制す
おや……? おやおやおや?
全然違う……!
黒いゴリラににゃんこ城前まで追いやられてボコボコにされたのがウソのように進軍していくではないか!
厄介な黒いゴリラ軍さえ倒してしまえばこっちのもの。あとはそのまま押し切って無事クリアできました!
戦力は上がるどころかむしろ確実に落ちているのに、壁を増やしたほうが総合的に強くなっています。
並火力を5体並べるより、高火力1体+壁4体のほうが強いゲームなんですね。
またひとつ、にゃんこ大戦争についての知識が深まった。
ちなみに変更点は、
キングクワガタネコOUT
└手持ちが貧弱だから入れていただけ
ちびネコIN
└入手して放置していた優秀な75円!
ネコクジラOUT
└手持ちが貧弱だから入れていただけ
もねこIN
└148円の安さに惹かれた
ちびネコの優秀さに気付けたコロンビアでしたが、もねこの使えなさに気付けたコロンビアでもありました。
・ちびネコ(75円)
・ネコビルダー(75円)
・ネコカベ(150円)
あともう1枠の壁として候補に上がったのが勇者ネコだったのですが、コスト300円が地味に高い。
そんなときに目に入ったのが、148円……もとい、もねこ。
「ネコカベ並に安いじゃん! どうせワンパン壁用だから能力は低くても問題ないし、いいの見つけた!」
と、即決採用。
そうしたら実戦で思い知らされました。
再生産速度の遅さを……。
58秒って何?! ワンパンで消えるのに58秒も待っていられないよ?!
明らかに弱そうなにゃんこだったので、これで遅いってことはないだろう、という目測を完全に見誤ってしまった……。
というわけで、実質的に機能したのは壁3枚でした。
結果的には壁2枚から3枚になるだけでクリアのしやすさがこうも変わったわけなので、壁1枚の重要性がよく分かるコロンビアでした。
今回は大した問題にならなかったので良かったのですが、にゃんこの詳細画面に再生産速度も表記しておいて欲しいですね。
結構重要な要素なのに今に至るまでずっと無いのが不思議。
今まで無いまま10年やってきたのならこれからもあるはずがなく、望み薄なのがまた悲しい。
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