【パルワールド】利便性大幅アップのチェストたち

薬棚
チェスト関係がいろいろと追加されたので使い心地をチェックしてみました。

スポンサーリンク

使い勝手マシマシチェスト

高度文明のチェスト

高度文明のチェスト
最新版チェスト。

収納数も現状最多の54、デフォルトで直積みができるので面倒なテクニックを使わなくても簡単に重ねられます。ジャンプだけで3段は可能。

またグラップルができるので、少し離れた距離から近付くのにも便利。

この仕様は完全に大型コンテナと同じですね。大きさだけこじんまりして置きやすくなった感じ。

大型コンテナが好きだったので、使いやすくなって新登場! してくれて嬉しい。

ギルドチェスト

ギルドチェスト
神チェスト。

すべての拠点でアイテムが共有可能になるチェスト

あまりにも優秀すぎて1拠点に1台しか置けませんが、それでも十分すぎる役割を果たしてくれます。おまけに高度文明のチェストと同じ収納数でたっぷり入る。

これのおかげで、逐一メイン拠点に戻らなくてもとりあえず近くの拠点に寄ってギルドチェストに放り込んでインベントリを空けるということができるようになりました。

そしてそれ以上に恩恵を感じるのは、放置しがちな採掘専門拠点の回収が不要になったこと!

今まで置いていた木のチェストをギルドチェストに変更したことで、パルはそこへアイテムを入れてくれ、プレイヤーは別拠点からその在庫を確認できる。

これが本当に楽で素晴らしい。

よく使う建築材料なんかもいくつか入れておけばメイン拠点に取りに行くという手間も省けたりします。

まさにこれが欲しかった……が叶った夢のチェストです!

薬棚

薬棚
地味に便利な薬棚。

この中に薬品を入れておくと、パルがケガや病気になった際に自分で薬を飲んで治してくれます。

私の拠点はいつもリラックスかノーマルで、「働き過ぎるな! 疲れたらしっかり休め!!」がモットーな超絶ホワイト企業。

なので滅多に傷病になることはないのですが、たまにSAN値がガン減りしているのに温泉にも入らないで働き続けて「作業が辛そうだ……」とほざく嘆くパルが出てくるのですよね(NOスタック)。

「なら風呂入れよ」と言ってやりたくなるのですが、あの現象は本当になんで起きるのでしょうか。

温泉に入ろうとしたタイミングで温泉が使用中で埋まっていて入り損ねた成れの果て? 拗ねたの?

傷病のまま放ってもおけず、かといってハードワークさせているわけでもないのに勝手に過労して傷病になる相手の治療をするのも世話が焼けるもので。

加えて言うなら、アプデ以降から「エサをあげる」を選択した際に一瞬ラグを挟むようになり、それが絶妙に煩わしいのであまり直であげたくなくなっています。

そんな私を救済してくれたのが、この薬棚! (突然の通販)

今までチェストに入れておいた薬品は全部この中へIN!

早速、なぜか骨折していたアヌビスが薬棚から薬を取り出して飲んで完治していました。

いい子だ。

アイテム取り出し機

アイテム取り出し機
1拠点内の全チェストに入っているアイテムを確認・取り出し・収納ができる機械。

機能としてはすごく便利です。

……が、最終的には「便利:微妙=2:8」くらいに落ち着きました。

その特性上どうしてもチェストのような使い勝手を求めてしまい、でもそこまで使いやすくはなくてガッカリする、という感じです。

不満点をザッと挙げると、

・無駄に大きい
・在庫0は収納不可
・ギルドチェスト非対応
・ソートができない
・取り出す手間が増えた

このあたり。

無駄に大きい

アイテム取り出し機
アイテムを取り出すだけにしては随分と仰々しいデザイン。

高さはまだしも横幅がもう邪魔で仕方ないです。

せめて円形の部分だけなら……ベルトコンベアを撤去したい。

在庫0は収納不可

あくまで取り出し特化の機械なので、収納機能は中途半端です。

存在自体がチェストの在庫ありきなため、あらかじめ在庫のあるものしか収納できません。

なので在庫1個目は必ずプレイヤーが直接チェストにしまって収納先を用意してあげる必要があります。

また、在庫が1枠9,999個しかないアイテムについても同様。枠がMAXで収納先が無くなった状態なので、同様に別枠を用意してあげないと入れられません。

結構面倒ではありますが、拠点でパルに運搬させているものは対象外になるのがせめてもの救いです。

パルは9,999個以上溜まると、勝手に新たな枠へと入れてくれる=自動で収納先が増える、のでプレイヤーの手間を省いてくれます。

それ以外のプレイヤーが拾ってくるもの(消費アイテムなど)に関してだけ上記の対処が必要です。

拾ってくるもの限定なので早々に9,999個になることもないですが、この間ちょうどそれに引っかかって「なんで入れられないの?」と格闘するはめになりました。

ちょっと融通が利かないなぁ……と。


一応は収納もできるのに「アイテム取り出し機」という専用みたいなネーミングにしたのは、こういう側面があるからなのでしょうね。

ギルドチェスト非対応

ギルドチェストは普通のチェストと仕様が違うためか対応していません。

残念。

ソートができない

使用頻度や同系統ごとにまとめたいタイプの人間からすると、ソートができないのが致命的です。

全チェスト通して入れた順に表示しているっぽく、在庫0から新しく入れたものは一番下に追加されていきます。

なので在庫を切らしてしまうと上に並んでいたものが下へ移動してしまい、几帳面人間THE END。

取り出す手間が増えた

取り出す手間
ソート以上に不満なのがコレです。

・個数指定が矢印選択かバー選択
・「確定」ボタン必須

1個のものを引き出すのにすら要求される「確定」ボタン。

チェストだと右クリックで即引き出しができるだけに、本当に「確定」を押す手間が煩わしいです。

個数指定にしても、ShiftあるいはCtrlと左クリックで調整したほうが楽で早い。

チェストから完全劣化した操作性の悪さが目立ちます。

これらが、「便利:微妙=2:8」となった理由です。

幸いなのは、そもそもパルワールドは何かしらを作成するときはチェストから勝手にアイテムを消費してくれるので、アイテムを取り出す頻度はそこまででもないところ。

むしろインベントリの中身を投げ入れるほうが機会として圧倒的に多いです。

ゆえに、「溜まったインベントリを1か所で楽に吐き出せる」の唯一無二な性能がなにより優秀さを発揮しています。

「アイテム取り出し機」というより「アイテム投げ入れ機」と改名したほうが良いくらい。

だからこそ「便利=2」といえど手放しにくいのですよね……。「便利=2」が「微妙=8」をギリギリ押さえつけてしまうほど強くて。

しかし……勝手の悪さを目にするたびにやはりチェスト体制に戻そうかと毎回葛藤している現状。

実装されたばかりですし、今後ブラッシュアップされることに期待するばかりです。

© Pocketpair, Inc.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする