オオタチのしなやかなフォルムはたまらんですね。
巻いてヨシ、添えてヨシ、乗せてヨシ!
進化後でもかわいい貴重なモフモフです。
するり! オオタチ
限界スコア。
1分クッキング史上、一番しんどい回だったかもしれません……。
いつもなら編成はわりとスパッと決まり、あとは自己ベストとの戦いをするだけ……なのですが、今回はその編成で大いにつまづきました。
・角砂糖
・マシュマロボトル
・練乳
・ポップコーン
・茶筒
・いちごバスケット
どれも得意ギミックが無いとしんどいものばかり。マシュマロボトルだけギリギリ外せるくらい。
なのに軽食カテゴリーで上記の得意ギミックを複数持つポケモンが限定ガチャにしかいない……!
私の手持ちだと複数持ちはアローラキュウコンのみ。おかげでマシュマロボトル&練乳はクリアできたものの、それでもあと3枠の編成に対して残るギミックは4種。
もはや単発持ちを入れるしか選択肢が無いので、どれか1種のギミックは諦めざるを得ません。
角砂糖か、ポップコーンか、茶筒か、いちごバスケットか……。
まず仕留め損なうとループ再生するポップコーンは必須と考えて即内定。次にスキルかメガホンを2回当てないと消せない茶筒も内定。
問題はあとの2種。
角砂糖
→3手必要、スキルで消せる、出現頻度が高い
いちごバスケット
→5手必要、出現頻度にバラつきがある
上記2種をコロコロ変えつつプレイしたのですが、結局最後までどちらがやりやすいか自分でも分からないままポケモン&クッキーを取り終えたので試合終了しました……。
序盤のテンポを考えれば角砂糖を対策したほうがやりやすいのですが、いちごバスケットが出てきたときの5手がまあまあ手間取るのですよね。スキルで一括消しすることもできないので。
複数同時に出現するので配置運もありますし、ロングマッチでうまくまとめて当てないとそれ以上の手数がかかることもあります。
それならいちごバスケットを対策するか……と入れ替えてみると、基本的に出現率の高い角砂糖が鬱陶しくなってきたり。
いちごバスケットのランダムっぼい出現率にも惑わされるので、もはやどうにもならない運ゲー感がありました。
あくまで体感ですが、角砂糖を対策したときに限っていちごバスケットがよく出現し、いちごバスケットを対策すれば角砂糖対策時よりは出てこないような……そんな印象でした。あくまで体感。
なのであとはもう好みの問題かな、と終わってから結論が出ました。
限界スコアはいちごバスケット対策にパティシエキテルグマを入れたときのほうが上になりましたが、
角砂糖対策にラッキーを入れたときの限界スコアでも2,000万は超えられたので誤差レベル。
パズルスコアはこちらのほうが高いのですけれども。
それよりも出現ギミックの運をいかに勝ち取るかのほうが大事なのでしょうね。
やはり運ゲーか。
それにしても周回してみて強く思ったのですが、必要ギミックが足りないと一気に冷めますね……。
はちみつとか炭酸系の妥協できるギミックならまだいいのですが、今回で妥協できるものというとマシュマロボトルくらいです。
なのでそれ以外の5種から複数持ちが1匹はいないと、必要ギミックのすべてを編成に組み込めません。
どれが欠けても逐一対処にもたつくので、1分クッキングで唯一の良いところな「得意ギミックで消し去る爽快感」すら失われていました。
ほかの報酬を断念したのもコレが原因。
その解決方法が限定ガチャにしかないことがまた現実の悲しさを物語る。世知辛いなぁ……。
後に、限定ガチャのふわふわドーナツカビゴンをゲットしたので編成してみたところ、
スコアが劇的に伸びました!
得意ギミックも全乗せできるようになって非常にやりやすい。やはり最低限こうでなくては。
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