スマホを2画面で遊ぶ斬新なニコイチRPG「World Ⅱ World(ワールド・ツー・ワールド)」略してワルツーが、2023/02/22にサービス開始されました!
2画面というトリッキーさに興味をそそられ、その後シングルプレイ専用RPGと知ってプレイを即決。
いったいどんなゲームなのか遊んでみました。
2つで1つ×1つで2つ
機械×人間
こちらがこのゲームの案内人、ウィーブこと境界ちゃん。
プレイヤーは境界ちゃんが紹介する世界を観測する立場にあるようです。
その世界というのをザックリと説明すると、
最初に双子の神が平和な世界を創る
↓
分断王ディヴァンが世界を分断し破滅へ導く
こんな状況。
そして今回スポットライトが当たったのが、機械と人間に分断された世界です。
機械人と人間。
共存していた両者も分断王が起こした土壌汚染によって、天上界と地上界に分かれてしまったという。
ので、とある機械人の少女と人間の少年を観測してうまく世界を導いて欲しい、というご依頼です。
おお、2画面でストーリーが進む……!
上画面で天上界(機械ワールド)が、下画面で地上界(人間ワールド)の話が同時に読めます。
さすがに別々のストーリーを一緒に読むのは頭に入ってきにくいので、一区切りつくごとに交互進行で進めるとちょうど良かったです。
天上界では機械人が侵略者と戦って地上界を守っているそうで、その侵略者を倒す有用な手段を見つけ出すタスク(使命)を負ったのがLA-CCA(ラッカ)。
一方、地上界では機械人に憧れるフジョーの日常がつづられます。
余談ですが、フジョーという名前があまりにも変わっていて全然馴染めなかったのですが、おそらくラッカ(落下)とフジョー(浮上)を掛けているのですね。
そういう意味が込められているとかでもないと主人公に付ける名前ではないよなぁ……と引っかかっていたので、ラッカ(落下)に気付いたときはスッキリしました。
ラッカのほうはそのまま名前でもかわいいのですけれどね。
その名を体現するかのごとく、
落下するラッカ。
親方! 空から女の子が!
システムエラーか何かで地上界へ落とされたラッカは、幸いにもその先にいたフジョーに助けられました。
助ける際に使ったフジョーの機械の右腕はラッカのエラーによって故障したため、自らの腕と交換するラッカ。
2人が接したのはたったこれだけ。
ラッカは自分の身に起きた謎を解明すべく即座に天上界へと帰還、フジョーは借りた腕を返しに行くための策を講じるのでした。
そんな感じのストーリーです。
引き直せる10連無料ガチャ
さて、このあたりでお待ちかねのガチャガチャタイム!
無料で10連を引けるのですが、ありがたいことに引き直しし放題! しかも☆5の確率が6%!
スマホゲームのガチャにしては確率が高いので、☆5自体はわりとよく出ます。
ただ、当然高い確率にはそれなりの裏があるというもの。
それが、ガチャキャラのワールド縛り。
基本的に引いたガチャキャラは、そのガチャキャラが属するワールドでしか使えません。
ラッカは機械ワールド、フジョーは人間ワールドでのみ、という感じ。
それなのにガチャの中身は2ワールドごちゃまぜなので、
上が機械ワールド、下が人間ワールド。
こんなふうに偏ったら片方のワールド終了のお知らせ。
ここまでヒドい偏りした人ほかにいない説。
あまりにもラッカちゃんが可哀想すぎるので引き直しました……。
つまり、ガチャをしたはいいものの片方のワールドだけキャラがろくに増えなくて詰む、といったことも起こり得る仕様です。
その救済? としてあるのが超越者という存在。
☆5は1凸、☆4は4凸で超越者となり、ほかのワールドに連れて行けるようになります(パーティーに編成できる超越者は1人まで)。
こういう仕様なので確率が高いわけですね。
引き直しはチュートリアルの10連のみでしか出来ないので、なるべくここで☆5を揃えておいたほうが良いでしょう。しかも2ワールドバランスよく。
そんなわけで、
これで妥協しました。
機械人のほうが好みなので、そちらの☆5を多めにしたかったのにどうにも恵まれなくて泣いた。
オート&マニュアルなバトル
通常攻撃とスキル2つというシンプルさ。
攻撃開始してから味方をタップすると、その対象に敵のヘイトを集められるのは新鮮でした。
火力役が落とされないように☆3で肉壁戦法とか出来そうですね。
バトル中はオートできますし、バトル終了後にHP・SPともに全回復する親切仕様! SPの残量を気にしたり、回復のために宿による必要がまったくないことがとてもストレスフリー。
それだけに……オート機能が中途半端なのが非常に惜しまれます。
スワイプしてオート移動
↓
エンカウントで「攻撃開始」をタップ
↓
オートバトル
↓
リザルトをタップ
↓
スワイプしてオート移動
せっかくのオート機能を無碍にするかのような頻繁な操作要求。
「攻撃開始」なんてタップせずとも勝手にバトルしていて欲しいし、リザルト表示はONOFFできるようにして欲しいし、バトル後に立ち止まらず移動を再開して欲しい。
必要な操作はせいぜい行き止まりまで来たら折り返すためのスワイプだけであって欲しかったです。
そうすれば片方で育成をしながら、片方でストーリーをじっくり追うこともできて非常に合理的でした。
現状では頻繁な操作要求のせいでどうしても忙しなさが勝ってしまいます。本当にもったいないなと感じる点です。
総評
オート機能とガチャの難しさはマイナスですが、2画面RPG自体は悪くはないかな、といった印象です。
天上界では今こんなことが起きていて、そのころ地上界では〜と2つの世界の様子を同時進行で見ていけるのは新鮮で楽しめます。
メインストーリーに関わるキャラをガチャキャラ化しているみたいなので、進めていくといろんなガチャキャラに会えるのも良いですね。みんな個性豊か。
スタミナとかも無いシングルプレイなので自分のペースでやっていけるのも◎。
ガチャ運によってはある日突然詰みそうなところだけが怖いですが、しばらくまったりのんびり遊んでみるとします!
ちなみに初見の推しは機械サイドのキラちゃん。来て欲しかった……。
その代わりと言ってはなんですが、ニャインが思った以上にかわいくてビリビリにゃ。
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