マシンノア降臨は難しそうだな〜と放置していたんですが、「ガネーシャの財窟」でマシンノアが使えると聞いていそいそと挑んできました。
闇メタPT
フレンドは、ブラッドレイ武器(毒耐性×3、2コンボ加算)をアシストした闇メタ。
ブラッドレイ武器はスキルマだと助かるんですが、当然というべきかスキルレベル1しか見当たらないのでスキル溜め前提です。
そのため邪魔になりやすいナルガ武器も闇メタに付けたままにしています。道中で使って一緒に溜め直せばいいかなと。
暗闇耐性は無くてもいいので、アシストを外したほうがやりやすいんですけどねw
この辺は、自前でターンの短い2コンボ加算を用意できるかで結構使い勝手が変わる部分です。
そして潜在は「マシンキラー>神キラー」が有効ですが、このPTには一切ありません。遅延もイザナギとエイルに2〜3個振っている程度。ほぼ無いも同然。
ということで用意すべきは、
2コンボ加算
4倍以上のエンハ
毒耐性
これだけ。意外と楽です。
ちなみにこのPTのエンハ倍率は4.3です。大賢龍シリーズだと5倍なのでそっちのほうが安心かも。なのに使ってないのは……お察しください|ω・`)
あとバッジはお好みですが、私は回復バッジにしています。
1F〜3F
フレ闇メタのアシスト溜めで最低でも3ターンは稼ぎます。
ここで自前の闇メタを使っておくのを忘れずに。
4F アルフェッカ
76%以上の根性
天ルシ(卵焼き)の追い打ちを使って突破。
5F クレイモア
5ターン600万以上のダメージ吸収
耐久して突破。
6F スコルピオ&バルゴ
イザナギのレイア武器を使って威嚇。
2ターン溜めて突破。
7F コトダマ
5ターンスキル遅延
そのまま突破。
8F エノク
75%以上の根性
3ターン回復ドロップが消せなくなる
3ターン耐久して突破。
3ターンの間にエノクがとる行動は、
1回目
(HP80%以上で)残HPの50%ダメージ
(HP80%以下で)10ターンダメージ半減
2回目
(HP70%以上で)30,618の連続ダメージ
(HP70%以下で)10ターンダメージ半減
3回目
21,870ダメージ+全ドロップを暗闇
こちらのHPを全回復
HP11万以上あれば、1コンボずらしをするだけで耐久しきれます。その後はイザナギで自傷しつつ、溜めた回復で追い打ちを作って突破。
HPが厳しければダメージ半減まで削るか、3回目に全力コンボをして根性を発動させる手もあります。エノクは根性を発動させても、
HPを15%回復
6コンボ以下のダメージ吸収
と、1回だけは多めに見てくれます。
回復を消せないギミックも同時に消えるので、7コンボを組んで突破できます。
ただ、どちらにせよ盤面が回復まみれになると厳しくなります。下手に削ると、
HP20%以下262,440ダメージ
が飛んでくるので、盤面と相談して臨機応変にパズルするか軽減スキルなり積んでおくのが吉ですね。
9F アクベンス
HP6500万/防御200万
3ターン75%軽減
8Fでイザナギを使わなかったならここで使って突破。使っていた場合でもHP50%以下ならそのまま突破。回復しているなら被弾してHP50%以下に調整して突破。
アクベンスは3回目の行動で、
1ターン覚醒無効
をしてきます。厄介なのが4回目の行動で、
覚醒無効を解除した場合
3ターン覚醒無効
覚醒無効を解除しなかった場合
3ターンスキル封印
と、めんどくさい。
HP50%以下になったらさっさと倒したほうがいいです。幸いにも1回目2回目ともに4万弱のダメージを飛ばしてくるので、すぐにHPを50%以下にしやすいです。
10F 覚醒マシンノア
HP8億
50%以上の根性
4000万以上無効
マシンノアの最初の行動は、
9ターンこちらの回復力3倍+50,000ダメージ+木を回復に変換(木がない場合10,000ダメージ)
と優しめなので、1ターン目は全力コンボで少しでも削っておきます。
そして2ターン目に「闇メタ+天ルシ+2コンボ加算+エンハ」のスキル全開放!
無効貫通を組んで5コンボ以上!
天ルシのおかげで追い打ちを組まなくていいので凄く楽です。そのうえ闇5個を生成してくれるので無効貫通分のドロップも確保しやすい。
まさに神様……。
大出世してくれて本当に嬉しい。
ツーパンできました! \( ´ω` )/
結構ギリギリ……?
とはいえ、今までのマシンシリーズに比べるとやりやすく感じました。
2体目確保兼確認がてらもう1回!
1回目より闇コンボ多めの安心感。
でも闇メタの火力が落ちている……。ほかの闇キャラは火力あがってるのになぁ。
と、よくよく見比べてみたら無効貫通のドロ強が1個分減ってるからか! 1個分減るだけで500万も落ちるんですね〜。
指に余裕もありますし、無効貫通はドロ強で固めるのを狙っていくのが良さそうです。
それから2回目で右下に光の落ちコン3面待ちを作ってしまっていますが(結局光落ちコンはなかったものの)、これはないほうがいいかもしれません。
というのも、光のコンボは少ないほうがいい感じに火力貢献してくれるんですよね。
1回目(光3コンボ)でマシンノアに通ったダメージは、両闇メタの7億ちょいとイザナギの絶妙な3945万のみ。最初にちょろっとマシンノアを削っておいたおかげで倒せた模様。
かたや2回目(光2コンボ)では、両闇メタ7億ちょいとイザナギの1900万、加えて両闇メタと追い打ち天ルシの副属性が3000万ずつ。最初の削りを含まなくとも8億出せています。
陣の機嫌ばかりはどうしようもないですが、闇のドロ強は無効貫通に、光のドロ強はなるべくコンボしないところに配置をすればマシンノアが抜きやすくなりそうです。
それにしても天ルシ(卵焼き)が1人でワンパン火力を出してくれているのに無意味というのが悲しい。
せめて超過分を無効・吸収ならわからなくもないんですけどね。
アルフェッカの根性にはお邪魔と毒が有効
根性持ち、先制で盤面から回復を消す、柔らかいから落ちコンですぐさま発狂。
柔らかい根性持ちは見ただけで「うげっ」てなります(›´A`‹)ゲソ
今回、天ルシorエイルのどちらを使っても半端にお邪魔を消してしまう状況になりました。
お邪魔を残していくのも嫌だけど発狂されるのも嫌だし……とエイルを使ってお邪魔1個に。
そのお邪魔1個に気が向きすぎたのか、せっかく回復を作ったのに追い打ちを組まずにコンボをガッツリ組んじゃうという失態w
ドロップが消えていく途中で「あ、やば」と気が付くも、時すでに……
お寿司じゃなかった!
本来なら「盤面を水花火+117,000ダメージ+HPを76%回復」をされるところですが、水花火になってない、ダメージしょぼい、回復されていない!
どうやら盤面にお邪魔や毒があると、根性より優先して「5〜60,000ダメージ+お邪魔or毒を水に変換」を発動してくれるようです。
こんな抜け道があったなんて。今更ながら今回の事故で初めて知った……。
まとめ
この編成だとスキル調整でもたついてしまうのが難点ではありますが、マシンノアを複数体確保するには十分なPTです。
フレンドのスキル1ブラッドレイ武器(計27ターン)を溜めるのがめんどうなら、エイルに12ターン以下の2コンボ加算をアシストするのもアリ。
スキルマブラッドレイ武器をアシストした闇メタと同じターン数になります。
ただ、ボス戦で闇メタの陣次第で天ルシとエイルどちらを使うか選択できるのも便利ではあるので残しておきたい気も……。よっぽど偏った陣でない限りは天ルシのほうが安定しますけどね。
まぁマシンノア降臨は本体回収分の周回だけで十分なのでそこまで突き詰めなくてもいいかな、って感じです。
スタミナ99で経験値10万なら、キラーも狙える闘技場でピィを集めたほうが諸々メリット大きいですから。
それにしてもマシンノアかわいいな〜! 私はもっぱら進化後推しです! お人形さんみたい。
白と青の配色割合がなんとも素敵。白基調が透明感を引き立てていて儚さを煽る。
日野さんは本当素晴らしい。日野さんのイラストが無かったらここまでパズドラを続けていなかったかもしれない。それくらい衝撃をくれた人。
日野さんを知れたことがパズドラ唯一の収穫!