シェアトが極醒したことで、マシンノア編成のガネ窟周回PTがさらに快適になりました!
以前の編成はこちら。
相変わらず神キラーをケチっていくスタイル(初志貫徹)。
銀時×極醒シェアトPT
大前提として、フレンドのシェアトに神キラー2個以上は必要です(1個で行けるかは不明)。
幸いにもシェアトに振るキラーといえば神か悪魔くらいで、神キラーを2個以上振っているシェアトは結構います。おそらく割合的に1番多そう。
そのためそこまで難しい案件でもありません。
どうしてもいない場合は……諦めてマシンノアに神キラーを振りましょう。正直マシンノアに神キラーを振ったほうが融通が利きますw
そこがクリアできればあとはサクサク!
前回からの変更点は、
ウェルドール1体目の継承を変更(エンハ→水列生成)。サタン=ヴォイドを外してマシンノア2体目を投入。
これだけです。
サタン=ヴォイドを入れる編成だとボス戦の火力が足りないので、マシンノアに神キラーかエンハかが必要になってくるんですよね(前回の編成で入れていたのは根性剥がし要員として)。
それじゃ元も子もないってことで、今回ヴォイドさんには休暇をとってもらいました。
ちなみにマシンノアの継承は適当です。HP50%以下強化が理想ですけどあんまり持ってない(つд`)
謎のテューポーン継承ウェルドールが続投していますが、単純に付け替えがめんどうで使い回しているだけなので素直にラー継承をオススメします(テューポーンだとスキブが19必要でちょっと大変)。
1F マネキニャドラ
ウェルドール(固定)で飛ばす。
2F ハッポウorミケニャドラ
ウェルドール(シャロン)で水1列。
3F テウルギアorパウリナorアルマデル
マシンノアで水花火。
4F かぐや姫orアグニ
【かぐや姫の場合】
シェアト使用。
両端の回復と水だけで倒せるので、中を適当にズラす。
【アグニの場合】
銀時使用。
基本的に5列を作るように組んでいたら5コンボにはなっている。
5F ガネーシャ
マシンノアで水花火。ワンパン。
さらにサクサク
シェアトのおかげで周回効率が跳ね上がりました! めちゃくちゃ快適です!
スキルポチだけで追い打ちと攻撃両方してくれるの便利にもほどがある……。おまけに落ちコンなしのサービスとか気が利きすぎぃ!
惜しむらくはヴェルド継承のシェアトが圧倒的に多いことですね。それ自体はともかくとして、ヴェルドのスキルマ率が高いこと高いこと。
スキルマだと開幕でヴェルドが溜まってしまうのでちょっと邪魔なんですよねぇ。溜まっても困らないスキルとはいえ、サクサク度が激落ちしてしまう。
自分で未継承のシェアトを用意して助っ人枠に置くという手もありますが、それだと別の編成で使っているキャラは助っ人に選択できないという謎仕様が立ちはだかる。
別の編成で使っていようが今の編成に組み込んでさえいなければ助っ人に選べてもよくないですか?!
助っ人設定が1枠のみで全PT共通とかならまだしも、わざわざPTごとに個別で助っ人を設定できるというのにこの仕様は理解しがたいです。
普段リーダーにもサブにも一切使わないけど助っ人としては使いたい! なんて限られたケースを満たすキャラがどれだけいるのか……。
う〜ん……クマったなー(・囚・)
結論︰シェアトはプロ
ともあれ極醒シェアト、いま非常に気に入っております。周回のプロフェッショナル。
シェアト×シェアトもいいですが、マドゥと組めるのもいい点です。
足りなくなりがちな指と回復の両方を進化後マドゥのリーダースキルが解決してくれるので、マドゥ×シェアトの相性はばっちし!
PTの幅が広いと楽しみがあって良いですね。
リダフレガチガチ固定PTより、ある程度の融通が利くリーダーが好きなので今後シェアトは愛用筆頭確実です!
長きに渡る倉庫番から脱却し、トップチームに名を連ねるほどの大躍進っぷりは天ルシ以来か……。本当……報われて嬉しい……。
なおグレモリー。