【V4】Lv60で振り返る感想

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Lv60を超えてV4というゲームをあらかた理解できたので、プレイ中に抱いた感想をざっくりまとめてみました。

9/24に正式サービス開始! 満を持してスタートダッシュしてきました!...
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満足なところ

完璧なまでのオート

細かいオート設定
ほぼオート前提で作られたようなゲームなためか、なにもかもが至れり尽くせりのオート機能。

ポーションの自動使用という基本的なことから、乗り物の自動ダッシュという地味だけどあると便利な機能までONOFF自由に設定できます。

なかでもメインクエストをノンストップで駆け上がれるのは本当に便利です。

戦闘や移動はオートでも報酬画面でブレーキを踏むタイプのものは多いですが、V4では設定次第で報酬画面もスキップできます。

クエスト中、合間に挟まれる会話イベントの早送りON設定と合わせれば、死なない限りどこまでもオートで突き進めちゃいます。

ゲームにガッツリ時間を割けられない人には打ってつけです。

レベル上げに囚われない

レベルアップはメインクエストのみ
主なレベルアップはメインクエスト(盟約の旅路)を進めることのみ。mob狩りなんてしてもまともに上がりません。

なにせ経験値表記が0.0000%までありますからねw 1mobあたり下2桁が増えるくらいなので1%すらろくに上げられません。

そのためレベルアップ目的で狩りをするという概念は一切ナシ!

代わりに痕跡集めや採集・生産といったサブ的な行動が戦闘力アップに繋がるようになっているので、そこがおもしろいところです。

節約するためにポーションを自作しているだけなのに、その行動で生産レベルが上がって戦闘力も上がるという一石二鳥w

漠然とレベルアップを目指すより、やりがいもあって楽しいです。

節電モード

節電モード
ほぼオートゲーなことから狩り放置や採集放置をすることが多いため、節電モードにできるのはありがたいです。

カバンの重量関連

重量0の素材
良心的だなぁと思ったのがアイテムの軽さです。

重いもので装備の鎧あたりが20、次にポーションの5くらいで、あとのものは0か1ばかりです。

強化スクロールやバフ付き料理のような消耗品に1ある感じですが、1ありそうなのに0なアイテムもちらほらあるので基準はよく分かりませんw

運営から配布されたイベントアイテムも当然0ですし、報酬で得られるコインなんて何千何百持っていても0……というよりそもそも重さの概念が無いアイテムだったり。

なんといっても一番嬉しいのが、採集品の重さも0なこと! どれだけ採集してもカバンが重くならない!

「採集」と「重さ」なんて桃園の誓いをした仲だとばかり思っていたのでこれは嬉しい裏切りでした。

採集品を生産で加工したものには重さが付きますが、それでもたったの1。鉄だろうが銅だろうがなんでも1です。ユーザー、ムッキムキ説。

採集品って本当にかさばるんですよね。半端に余ったものとか今はいらないけどいずれ使うかもの精神で取り置きしたりと……無駄に重量と枠をとる困ったさん!

いたるゲームで悩まされた重量問題。それが皆無とあって、その素晴らしさに心が打たれます。

ちなみに相変わらずの枠圧迫に関しては、余り物の採集品ならきっぱり捨てるという形で解決しています。

というのも、V4では自力で集めなくとも仲間(NPC)に採集させることができるので、「捨てるんじゃなかった」という後悔よりも「まぁいいや仲間に集めてもらお」と切り替えられるんです。

これらにより、V4の採集ライフはとっても快適に送れています!

それとは別に重量関連で嬉しいことがもう1つ。

カバンの重量には、

自然回復不可 所持品獲得不可
69.9%までなら通常状態。
70.1%以上になると、自然回復不可。
100%(限界まで)持つと、所持品獲得不可。
 69.9%の状態で重量1のアイテムを1個増やすと70.1%になってしまったので70.0%がどちらに属するのかは分かりません。

上記の3段階あります。

なにが嬉しいって、大してデメリットが無いこと。

自然回復なんて知れていますし、あったら便利ではあるもののそれに頼って狩りをする人はまずいないでしょう。

そのぶんPOTを多く持った方がメリットがあります。

そして限界までPOTを持ったとしてもPOT自体がすぐ消費するものであり、かつ重さも5あるのでカバンにすぐ空きが出ます。ドロップ品は重くても装備品の20なのでPOTを4個消費すればすぐ持てるレベルです。

心配なら95%あたりで止めておくという手でもいいですしね。ギリギリまで持てばそのぶん補給頻度を減らせます。

本当にあってないようなデメリット。

ありがちなのは移動速度減少(または走れなくなる)とか攻撃力低下とかですが、あれってしんどい&めんどいだけなんですよね……。

優しいデメリットで留めてくれたV4に拍手喝采を送りたいものです。

不満なところ

爽快感が無い

爽快感がない
とにかく敵とゴリゴリ殴り合うゲーム。

ボスが硬いのはいいとして、mobまで硬いのはなんとかならないものでしょうか……。

ユーザーのステータスで攻撃力だけ極端に低く設定されているのも相まって、狩場と同じくらいの戦闘力であっても1体1体倒すのに時間がかかります。

【ステータス例】
 攻撃力2000
 防御力6000
 生命力6000

最初はナイトだから防御とHPが高いのかなと思っていましたが、どうやらクラス関係なくみんなだいたいこんな感じに差が開くようです。

錆びついた刀を鈍器として扱う並の攻撃力。

破壊的に爽快感が無いのは痛いです。

マナーモードが機能不全

機能しないマナーモード
説明欄にはこう書いてあるんですけどねぇ……。

あまり機能していると感じることがありません。たま~に「おっと、やべっ」みたいな感じに避けることがあるようなという程度。

オート狩りを眺めていると、同時着手ならまだしも完全に他人のタゲ真っ只中のものにも手を出します。逆に手も出されます。

マナーモードにしている人ならこの異変に気が付くでしょうから、もはやお互い様なものとして捉えることにしました。

なのでタゲが被ろうがなんとも思いません。

が、そこで新たな問題が浮上しました。

オートちゃん、頭が悪い。

一度他人とタゲが被ってしまうと、そのあとも他人と同じルートで同じタゲを追いかけ続けるポンコツっぷりを発揮します。

3~4人が一直線に重なりながら1匹に群がり続けますからねw 大運動会ですよ。

大運動会
7人の大運動会(真横にmobが湧こうがスルーしていくスタイル)。

このssのときはやたらとマジシャンが多くて運動会感を撮るのに苦労しましたが、近距離職が多いとデッドヒートが顕著でおもしろいです。

途中で別のmobにタゲが移って離脱したりもしますが、結局またどこかで運動会に参加しては離脱しての繰り返しです。

特に空いている狩場(2~3人)でこうなってしまうと申し訳ない気分になるので、気付いたときは遠いmobをタゲして離れるように誘導するんですが、一時しのぎにしかならないなんてざらにあります。

なるべく離れた場所で狩り始めるようにしていても、無情にもまるで惹かれあうように近づいていくオートちゃん。

マナーモードってなんだろう、と考えさせられたとある日の昼下がりです。

固定されたフィールドボス

出現時間の固定

固定されたボス
フィールドボスの出現時間は、19時、20時、21時の3パターンのみ。

しかも時間ごとに出現するボスの種類が固定なので、各時間にログインしないとすべてのボスには会えません。この縛りが結構きつい。

百歩譲ってボスの種類が固定なのはいいとして、なぜ時間帯を3パターンしか用意しないのか? これではゴールデンタイムにログインできない人を完全に切り捨ててしまっています。

ボスの存在が趣味に近いものだったならスルーで済む話ですが、問題なのは撃破数がマンスリーミッションに課されている点です。

ボスを一定数以上撃破していくと、英雄装備確定ボックスという豪華な報酬がもらえます。

貢献度は一切関係なく、ボスを一度でもペチッと叩けていたらOK。誰でも簡単にこなせるミッションです。

撃破は他の人がしてくれますから、自分の戦闘力が低かろうが激強ボスが相手だろうが当て逃げプレイで数は十分に稼いでいけます。

ボスから直接ドロップを狙えない人には、英雄装備の貴重な入手手段であることは間違いありません。

まさに、やらなきゃ損! というミッション。

ところがですよ、上記でも述べたとおり出現時間が限定的すぎるあまり、最初からこのミッションを諦めざるを得ない人がいます。

かわいそう……という以前に、ログインできる時間帯によって戦力が開いていく一方なのはゲームとしてどうなの? という感想を率直に持ちました。

V4でなによりも真っ先に改善すべき点だと感じています。

報酬を得られる層の固定

レア報酬は上位のみ
ボスを倒してレアな報酬がもらえるのは貢献度の高い上位のみです。

3位以内なら、より良いランキング報酬+参加報酬。
15位以内なら、ランキング報酬+参加報酬。
16位以下(貢献度0.1%以上)なら、参加報酬。
16位以下(貢献度0.1%以下)なら、何も無し。

ランキング報酬はすでに、

課金組が上位を独占
    ↓
レア装備が出てさらに強くなる
    ↓
強くなった課金組が上位を独占
    ↓
レア装備が出てさらにetc...

と、上位と下位の差は開くばかりのシビアな世界になっているので、よほどガチの気合い(とお布施)を入れないと食い込むのは厳しいでしょうね。

上位の人たちはそういった上位争いのモチベが持てますが、問題なのは下位のモチベが死んでいること……。

参加報酬が大したことないのであまりメリットを感じられず、数匹を撃破したあたりで「もうボスとかどうでもいい」となってしまっている人も少なくないはず。

マンスリーミッションの存在(ボス撃破で英雄装備入手可能)に気付ければ、作業とはいえ少なくともボス撃破をやる意義は見出せるんですが、意外と知らない人もいます。

まぁこればかりはシステムが悪いです。段階性のミッションなのはいいですが、1段階目をクリアしないと2段階目のミッション内容も報酬も確認できませんから。

ボス撃破ミッションの1段階目の報酬は、まるでカムフラージュのように「煌めく魔石ボックス」なので、まさかそれを乗り越えた2段階目以降に英雄装備の報酬が待っているとは夢にも思わないでしょう。

そんな人が出てしまうのも、結局は貢献度下位にボス撃破の楽しみが無いからだと言えます。楽しければ1段階(16体撃破)くらいならおのずとクリアしているものですから。

何が悲しいって、英雄装備の報酬に気付かない&ボスドロ狙えないのコンボで萎えて辞めてしまう人がいるかもしれないということ。

人数制限問題といい、本当にフィールドボス関連は問題が山積みなのでなんとかしてもらいたいものです。

湯水のごとく消えゆくお金

【主な収入】
mob狩り → 1mobあたり3桁ゴールド
たまのミッション報酬 → 数千~数万ゴールド

【主な出費】
霊魂石・魔石刻印 → 数万~数十万ゴールド
アイザックポーション() → 5000ゴールド

() クールタイム1秒かつ即時500回復する優秀ポーションであり、耐久ゲーにおいて欠かせないどころかメインクエスト6幕で出てくるボスでは使わないと詰むレベルの必須品。がぶ飲み前提で100個買うとそれだけで50万が吹っ飛びユーザーが死ぬ諸刃の剣。

調整し直そ?

スキルタブが欲しい

用途に応じたスキル構成の登録・切替といったことができません。

その都度スキルとその追加効果をセットし直さなければならず、それが結構めんどくさい……。

特にオートに任せていると自分でプレイするのとは違ってなかなかスキルを覚えられないので、入れ替えの際にスキルを探し出すのに苦労します。

範囲狩り用(低難度)、個別狩り用(高難度)、ボス用と現時点で3つは欲しいです。

疲れ知らずのゲーム

火山
綺麗な一枚絵を撮るのが楽しいV4。

作業感の強い部分をオートでこなせるので本当にゲーム疲れしません。

一度オート機能を切って手動プレイをしてみたこともありますが、スキルをポチポチするのがだるくて速攻オートに戻しましたw

個人的にはほどよい距離感のゲームでとてもやりやすいんですが、ただひとつ……爽快感さえあればなぁというのは常に感じるところです。

こう、バーン! ドーン! とmobを一掃したい(語彙力)。

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