すでに気持ちは9割方ゲームクリアしました。
モチベ遷移
【サービス開始】
- 久しぶりのMMO楽しいな♪
- でもフィールドボスの出現時間がしんどい。
↓
【開始から2週間後】
- ひたすら上位を優遇するだけなので過疎りそうな気しかしない。
- フィールドボスの出現時間がしんどい。
- ちょっと飽き始める。
↓
【開始から3週間後】
- +8以上のアイテム収集と伝説霊魂石ヤッテランネー( ゚ロ゚)ノ⌒゚ ポーイ
- メインのクラスが嫌になってきても、モンスター痕跡とアイテム収集がキャラクター単位なせいで、気軽に別クラスのサブキャラへ鞍替えする気にもなれない板挟み。
- 極端に低い攻撃力設定、mob1匹倒すのにいちいち時間がかかる、経験値表記を0.0000%までして中々レベルを上げさせない、これらのことからよほどプレイヤーに強くなって(火力を持って)欲しくないんだなという意思しか感じない=火力アップやレベルアップによる楽しみや爽快感が希薄
- フィールドボスの出現時間がしんどい。
- 引退を考え始めたタイミングで新MAP(ビテン高原)のアップデートが予告されたので様子見。
↓
【開始から4週間後(新MAPアップデート)】
こ、これは……ラストMAP……なのか?
と思わずにはいられない急激な難易度上昇に唖然。
推奨戦闘力 6万~10万
・ビテン高原
推奨戦闘力 14万~40万
あまりの上がり幅に、サ終を察知していろいろと詰め込んできたのかと思ったほどです。
とりあえず行けるところまで行ってみようと進めてみましたが、
→予想通りにmobがカッチカチ
→まずは魔石盤を強化して戦闘力を上げよう
→ファルヴィネアの魔石盤では「漆黒の刻印石」が必要
┗従来の刻印石は使用不可
→細工で「刻印石100個→漆黒の刻印石1個」に交換しまくる(割に合わない……)
→魔石盤強化には全然足りないのでエリア討伐の報酬にすがる
→mobが硬い、時間がかかる、ポーション溶けまくり
→ウ~ン……ヤッテランネー……(;=_=)
→エリア討伐をすべて仲間にぶん投げる
→推奨戦闘力30万以上のエリアで仲間討伐させるには、プレイヤーのレベルが70以上必要
→足りないのでメインクエストを進めてレベルを上げることに
→クエストでmob狩りを何回も頼まれる
→mobが硬い、時間がかかる、ポーション溶けまくり
→ヤッテランネー( _゚ロ゚)_バァン
→潮時かな~ ←イマココ
オート放置ができるってだけで、こうも狩りがマズかったりメインクエストすらまともにクリアできなかったり高難易度仕様になるものなんですかね?
オートゲー自体これが初めてなので基準が分かりません。
「オートでできるんだからそれくらいいいでしょ?」みたいな感じでしょうか?
まぁオート抜きにしても、フィールドボス関連が是正されないことにはどうしようも……といった状態なので、もういいやって諦めがついてきました。
本命の新クラスまでは持ちこたえたかったけど……厳しい。
……と思っていたら、
近々、新クラス実装!
公式にある「開発者レター」にて、近々新クラスの実装が予定されていることが判明しました。
……というか「開発者レター」ってそんな重要なことが書かれていたんですね。
名前からして、てっきり開発者の日記的なものかと思っていたので今の今まで完全にスルーしていましたw
ざっくりと2020/11~2021/9までの年間ロードマップが公開されていたのですが、そこに新クラスが3つ載っていました。
2021/1~3 アサシン
2021/4~6 マエストロ
本命だったアーチャーとマエストロが!
特にアーチャーは結構わりとすぐ実装される!
ということで、ひとまずはアーチャー待機することにしました!
とりあえずLv50まで育てれば一通りのスキルは使えるようになったはずなので、そのあたりで弓スキルを堪能してみることにします。
そのあとはマエストロ待機。
マエストロはちょっと実装まで先が長いので正直忘れていそうな気がしなくもないですが……。まぁその時はその時。
ゲーム性にはだいぶ冷めてしまっていますが、もともとアーチャーやマエストロに興味があって始めたゲームなので、せめて軽くでも触ってから完全にゲームクリアと〆たいところです。
自然とログインしなくなるのが定番のMMOで、初めて自ら終止符を打つゲームになるかもしれない。