【パズドラ】究極進化で闇メタ復権!

闇メタ 究極進化
リーガが開幕して楽しいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

マドリー推しの私としては開幕早々にベイルがゴールを決めてくれてとてもにんまりしております(^ω^)ニコッ

ベイルとモドリッチとマルセロが一気に見られるこの世の幸せ。ノイアーがいたらもっと良かったなぁ。

今試合はナバスでしたが、クルトワはいつ使うんでしょうね〜。GKの選択が贅沢にもほどがある。


そんななか、パズドラでは闇メタが楽しい今日この頃です。

闇メタなんて一生縁がないや、と思えるくらいに長年当たる気配のなかった闇メタさんですが、わりと最近に当たっていました。

闇メタはフェス限の代表格というくらい憧れの存在だったのでそれはもう嬉しかったんですが、当たった当時は水闇メタにしろ副無し闇メタにしろまったく出番がなかったのでスキル上げすらせず倉庫番。

初期の頃の「闇メタ=高級感」が、すっかり「絵が良いだけ」に鳴りを潜めていて悲しいものでした……。

そんな悲しみを背負った闇メタが、新たな究極進化を携えて息を吹き返した!!

しかもちょっとやそっとどころではなく最強格に名乗り出るほどの復権ぶり! 嬉しすぎて涙がちょちょ切れますよ。

青緑ソニアたちと同じく名前に「極醒」と付いているので巷では極醒進化と言われてたりしますが、これ公式的にはただの究極進化です。

でもスキルや覚醒はガラッと変わってます。覚醒進化じゃないの? と思えども、ただの究極進化です。それに関する説明も特にないまま。

おかげで究極と覚醒の違いがもうワケわかりません。どういうことだってばよ。

そんな不満を抱きつつも……闇メタを進化させてきました。こいつ……動くぞ!

この高級感は……まさに闇メタ様ですわ……。

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闇メタPT(仮)

闇メタPT
手持ちの神を漁ってきました。

明らかに闇メタPT用にと上方修正されたイザナギは必須級。それから7コンボ2個持ちの正月ヨミIN。追い打ち用にアテン。覚醒無効用にオデドラ。

気付いたら光染めになってた。

イザナギは本当優秀! 3ターン自傷に目が行きがちですが、3ターンエンハンスというのが素晴らしい。

エンハって大抵10ターン以上ありますし、アシストされがちなので溜めるのがめんどうなんですよね。エンハ無しで倒せるならそれに越したことないスキルですし。

それもあって基本エンハの優先度が低いんですが、イザナギのように二重に役割を持ってくれているとすごく便利! 自傷したら勝手にエンハがついてくる! しかも3ターンで使い放題!

売却候補に挙がっていたイザナギさんがここまで出世するとは夢にも思わなかった。良かった……イザナギさん報われて本当に良かった……。スタメンだよ!


闇メタのPTにおいてなにより困ったのが追い打ち枠。……プレーナ? ちょっと何言ってるかわからない。

神タイプの追い打ちがいなさすぎて時女神を入れるところまで追い詰められましたが、火アテンに追い打ちがあることを思い出した途端、光明が見えた。バインドアテンにしっぱなしだったからすっかり忘れてた……。

これが結構使える子です!

スキルが軽いおかげでモリグー(3コンボ加算)をアシストしやすいですし、素の攻撃力が低いもののほとんどの敵はタイプを2つ持ってるのでそれだけでキラーが9倍刺さってくれます。

まぁ理想としては追い打ち持ちには縦回復か回復込み陣をアシストさせてあげたいんですけどね。モリグーのスキルが重いせいでやむなく……。

代わりに正月ヨミにアポカリプス(闇光回復陣)をアシストして追い打ち対策しています。


ちなみに闇メタにはナルガ武器(暗闇耐性3つ)をアシストして、イザナギには半蔵武器(暗闇耐性2つ)をアシスト(仮)。

オデドラにレイア武器(毒耐性3つ)をアシストしてるので、スキル的にも好ましいレイア武器をアシストした闇メタフレンドを選べば、暗闇耐性・毒耐性100%が完成!

ただ、アシストボーナスの関係なのかナルガ武器アシストの闇メタのほうが多いんですよね(私もそう)。ならイザナギにカーンカード(毒耐性3つ)アシストしたほうが使い勝手が良さそう。

……なのはわかってるんですが、カーン1体しかいないからアシスト進化に躊躇する貧乏性発動。覚醒がイデアルに似すぎて踏み切れない……。もう退化不可とかいう誰も喜ばないシステムやめればいいのに


潜在覚醒含めまだまだ模索中ですが、とりあえずはこんな感じで落ち着いています。

が、木属性のオデドラは変えたい(ウズウズ)。主属性を闇か光で揃えるとなると、やっぱり降臨産のエイルしかないですかね。

でも5ターンしか回復しないのがネックで、スキル30上げ分のピィを使うほどでも……ってところで止まってしまいました。全回復なら突っ込んだ。

昔は降臨ボスもスキルマを作ってたんですけどねー。見返りがあったのはディオスくらい。どうせガチャ限に勝てないし作るだけ無駄だなーと察してからは一切作らなくなりました。

ガチャ限の代用で困ることはあっても、降臨ボスの代用で困ることって滅多に無いですからね。それこそディオスの花火とかウェルドールのスキブみたいに尖ってないと生き残りは厳しい。

つまり……神タイプでイケメンのバインドと覚醒無効を全回復するガチャキャラをお願いしますというお話。

無限回廊チャレンジに行ってみた

ちょうど「無限回廊チャレンジ」というイベントが開催されていたので闇メタPTで行ってみました。

道中はお散歩コース、ウキウキで山頂に登り詰めたらラストで崖下に突き落とされるような構成のダンジョンw

ボスのクトゥルフ、アザトース、ニャルラトホテプは三位一体のボスなんですね。三位一体まったくしないので対峙するのはこれが初めて。

無限回廊チャレンジ
・クトゥルフ
50%根性かつ下段一列に雲発生
アポカリプスの陣で縦回復作りながらコンボ。
雲のせいでめんどくさい。

・アザトース
3000万以上ダメージ無効
闇メタ(陣)→イザナギ(エンハ)→アテン(コンボ加算)で無効貫通7コンボ以上。
無効貫通組むのがめんどくさい。

・ニャルラトホテプ
超暗闇
暗闇耐性MAXにして闇メタの陣でコンボ。
とてもやさしい。


基本ボスはワンパンできるので、どちらかというと厄介なのは29Fのゼローグでした。闇光吸収で足踏みをさせられる。

闇吸収なら闇メタの副属性で抜けきれるのでいいんですが、問題は光吸収。光落ちコンが来ないことをお祈りしながら光無しでコンボを組むか、威嚇を挟んで黙らせるしかない。どっちにしろちょっと手間がかかるんですよね。

でもまぁ、この難易度で経験値100万とノエルガチャがもらえるならわりとおいしいかも。キラーも遅延もなんにも落ちないけど。


でもやっぱり、


30階層は長すぎる。

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