【ブルプロ】修練の遺跡はマッチングとの戦い

浅瀬で泳ぐ
泳いでいるスクショを撮ろうとしたものの、海洋恐怖症なのですぐに陸地に上がれる場所でしか撮れなかったかわいそうな1枚。

遠目で見る分には平気なのに……。

海こわい。

スポンサーリンク

修練の遺跡

完全に忘れ去られていた「修練の遺跡」。

そういえばあったな~と見てみたら、報酬にガチャチケ10枚があるではないか!

報酬の渋さに定評のあるブルプロにおいてガチャチケ10枚だなんて……設定ミスを疑うレベル。

とはいえ、もらえるものはもらっておこう。

ということで「修練の遺跡」に挑むことにしました!


このときの私はまだ知らなかった。

本当の修練は……マッチングにあるということを――――。


いや本当に挑戦云々の前に全然マッチングしないのですコレが。

β狙いや50武器作成なら上級に、プラグならラッシュバトルに、大抵はこのどちらかしか周回するメリットがないので当然といえば当然の結果。

塔系は初回クリアしたら用済みになる人ばかりですものね。

それでも日曜なら……日曜ならなんとかしてくれるのではないかと、諸々の都合で午前中ではありましたが挑んでみたところ……

現実は厳しかった。

先客が既に1人いて、その人と2人きりで待ちぼうけ。

たまに人が増えて5人までいっても、人数待ちのまま5分経過すると自動でキャンセルされる仕様により時間切れ解散。

めげずに再度マッチング申請をすると、おそらくさきほどの先客らしき人が1人いて、再びその人と2人きりで待ちぼうけ。

なんとなく「頑張って修練行こうな!」と、先客さんの存在が励みになっていました。たぶんチャットができていたら仲良くなれていそう。

しかしこのマッチングシステムは非情なもので、自動キャンセルを3回くらい繰り返したあたりでペナルティを受けさせられました。

ペナルティを受けると15分はミッションに参加(申請)できなくなるようで、残念ながらそこで先客さんとはお別れすることに……。

どうして……何も悪いことはしていないのに……。

公式のページには、

1.マッチング成立後に回線の切断
2.マッチング成立後にアプリケーションの停止or終了
3.マッチング成立後に辞退ボタンを押す
4.マッチング成立後に制限時間内に突入しない
5.ミッションをリタイア(放置による強制リタイア含む)

上記の行動を繰り返すとペナルティが発生し、数分間マッチング申請が使えなくなる。……と書かれてありました。

まったく該当しないので理不尽なペナルティであることには違いない。

そもそもマッチングが成立シナインダヨ!!

確かに自動キャンセルになるときは「問題が発生しました」と出るのでバグなのかもしれません。

だとしても結構困るのですよねコレ。

5分リセットされる度に諦めるかペナルティを受けるかで人が散ってしまうので、再申請すると大抵1人からやり直しになります。

やっと5人までいけても最後の1人が来なくてリセットするのは何回も見ました。

ずっと待ち続けられれば、ここまでマッチングに苦労することもなかったはず。

とりあえず時間切れペナルティは即刻やめて欲しい。冤罪だ。


そんな感じで手始めに厳しい修練を受けつつ、なんとか6人そろって初挑戦!

……が、初めての修練は30階でタイムアウトに終わりました。

ボスのHPがあと1/3あたりだったのですけれどね……。

衝撃波のダメージも高いのですがそれよりも属性やられのほうが厄介で、土バーストしてしまうと一方的にボコされるのがとても危険。

おそらくそれでパーティーメンバーが3人ほど一気に死んでしまい、後を追うように私もTHE END...

あのときのパーティーメンバーの人たち、せっかくマッチできて惜しいところまで行ったのにごめんなさい……いつかクリアできることを祈っています。


さて、祈るのもいいですが私自身もなんとかクリアしたいところなので再挑戦!

2度目となる手始めの厳しい修練を受け、ときにはペナルティ、ときには上級、ときにはペナルティ、ときには採取……とアレコレしつつ、あるときポチッと申請したら5/6!

これは逃すまいと「あと1人来い!」と……祈り続けて無事マッチング!

次こそは! と気合を入れ直してGO!

修練の遺跡
パーティー構成は、玉2、弓3、斧(自分)1。

スキルは、

  • ウォークライα
  • ドレインスパイラルα
  • バーニングラッシュα
  • ラーヴァインパクトα

1回目のときは日頃の使い勝手が良いフォールインパクトを入れていましたが、あんまり役に立っていない感じがしたのでバーニングラッシュと入れ替えました。

バーニングラッシュはハズしたらその時間がもったいないと思って入れなかったのですが、やはり火力面を考えて採用。あとはハズさないように気を付けるのみ(結局1回ハズした)。

1回目のときはいなかった玉が今回は2人もいてガッツリ集敵してくれるので、ザコ階がだいぶ手早かったです。

そして壺割りは弓3の本領発揮。

30階に着いた時点で3分くらいあったので、「これはいける!」とボコスカと必死に殴りました。

気を付けていたはずなのに結局1回だけ土バーストしてしまいましたし、撫でられただけで死にそうなHPに何度かなりましたけど「ここで死んではならぬ……!」と、かつてないほどの集中力を持ってボスの動きを凝視し、隙あらばドレインスパイラル。

そして時には弓の手厚い回復(死ぬほど感謝した)。

おかげで、

修練の遺跡クリア
誰も死ぬことなく、無事にクリアできました!

本当に嬉しかったです! 玉さん弓さんありがとう!

マッチングの戦いと一度の失敗を経ているだけあって感動もひとしおでした。

ゴブ帽ゲット
ゴブ帽、ゲットだぜ!

意外とスプリントと似合う。

©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする