11/22からサービス開始したのかと思うくらい生まれ変わったブルプロ。
扱いきれるか分からない8スキル化。
あまり良い思い出が無く不安を覚える、武器を重ねて強化するシステム。
果たしてこのブルプロの波に乗れるのだろうか……?!
8スキル化
無事に乗れました。8スキル忙楽しいです。
8スキル化の試運転にソロでレイクリッドに行ってみたら、そこでいきなり念願のイグニッションβが落ちるというお膳立てをしてもらったことも相まって、もはやすっかり8スキルの使い勝手に取り込まれました。
操作は忙しいですが、慣れれば便利さのほうが勝ります。
……とはいえやっぱり忙しいものは忙しい。
最大火力を出そうとすると、事前にコンボゲージをMAXにしたうえで、
ウォークライ(スーパーアーマー)
上派生通常(火デバフ)
下派生通常(与ダメアップ)
バーニングラッシュ(火与ダメアップ)
ブラッドアックスβ(与ダメアップ)
イグニッションβ(与ダメアップ)
ここまでやってようやく火力スキル(主にドレスパ)を放てますからね。
下準備が大変ですが、それに見合った火力は出せるので満足感はあります。
その後も、今までインターバル待ちで通常攻撃を挟んでいた時間が、いろんなスキルでコンボ稼ぎ&削り&チェインと諸々しつつ繋げられるようになったのでとても効率的になりました。
入れたいけど枠が無くて諦めていた、名前もろともお気に入りのラーヴァインパクトくんを常に連れ歩けるようになったのも嬉しいポイント!
おそらく8スキル化の恩恵を一番受けているのは斧ではないでしょうか。やりたかった夢が詰まったハッピーセットの完成。
……と言いつつ、盾、玉、槍はもう触らなくなったので知らないだけなのですけれども。
弓もわりと恩恵はありました。
私は主に狩りでしか弓を使わないので、狩り用とサポート用(ネームドやレイド用)の2つを装備登録していましたが、切り替えのめんどくささといったら……。
そこが8スキル化のおかげで、「狩り4:サポート4」に分けたパレットをワンポチするだけで、いつでもどこでも簡単に切り替え可能に!
便利すぎて少し感動したほどです。
そして残念ながら一番恩恵がない……というより、結果的に損することになったのが杖。
スキル枠の増加はインターバル制にはメリットしかないですが、杖の主力はほとんどEP制。
何を撃っても共有のEPを消費するのなら最も効率の良いスキルだけを連打していれば良いよね、になるので使用スキルが固定化されやすいです。
だからこそ4枠で十分やりくりできていたわけでして。
それが今は仇となり、他クラスが多種多様のスキルをバンバン使って火力アップやら貢献やらをしている中、杖だけは取り柄の火力アップを今以上に望めず取り残されちゃった感は否めません。
ただでさえ主力が忌み嫌われている氷属性で肩身が狭いのに……。
かくいう私の杖は、もう随分と前から斧の息抜き用として下級ミッションをお手軽広範囲殲滅するだけのマシーンと化しているので特に深刻な影響は無いのですけれども。
そうはいってもEPに縛られた杖だけが相対的に弱体化している現状はさすがに理不尽このうえないですから、早めに救済して欲しいですね。
武器ドロップ率アップと上限突破
武器とEイマジンがポロポロ落ちる!
苦行の素材集めをしてクラフトで4ソケを狙うくらいなら、ミッション周回で4ソケドロップを狙ったほうが断然マシになりました。
最初、杖で周回していたら、
杖7割>槍2割>盾0.5割>弓玉合わせて0.5割
と、異常なまでの杖ドロップ率と斧無し率(と謎の槍率)。
もしかして……と斧で周回するようにしたら、予想通り斧がたくさん落ちるように!
ドロップ品にクラス補正があるなんて初めて知りました。今まで武器ドロップは無いに等しいレベルで知る由もなかったですからね。
これだけドロップ率が良いと4ソケもポロッと落ちるもので、斧と杖はもちろん、一生作る気の無かった弓と槍の4ソケまでクラス補正無しでもあっという間にゲット。
4ソケ増設チケットを頑なに渋っていたとは思えない改善っぷりです。
宝箱の有無に一喜一憂し、報酬画面でまた一喜一憂し。
ワクワク感が出てきたことで、ミッションが一気に楽しくなってきました。
何気に、すごく邪魔でしかなかったデイリーの宝箱問題が解消されたのも大きいです。あれだけは毎回変更してきたくらいガン無視していましたからね……。
上限突破には、
・本体用に1つ
・+1にするのに1つ
・+2、+3にするのに2つずつ
・+4、+5にするのに3つずつ
完凸するには同武器が計12本は必要ですが、上述したとおり武器がよく落ちるようになったおかげで集めるのは非常に簡単です。
加えて、
・上限突破専用アイテムなども無い
・失敗しても素材が消滅しない
・失敗しても失うのはルーノだけ
今までどこでも見たことないくらい優しすぎる仕様によって、上限突破に抱えていた不安は払拭されました!
+5(20%)にするのに12回は失敗しましたが、400万弱ほど減っただけで済んだのでとても気が楽です。
いくら武器が落ちやすいといっても素材が消滅していたなら確実に萎えて投げていましたからね……。
本当に至る要素が親切仕様でビックリします。
ちなみに、
完凸後は100%で上限突破が可能です。
もちろん+数値は変わりませんが、完凸後にもっと良い%の特効武器を拾った場合でも気軽に付け替えできるのは助かります。
どこからどこまでも優しい。
総合的に見て、上限突破はドロップ率上昇の修正も相まってものすごく良いシステムに仕上がっておりました!
文句なし!
……と言いたいところなのですが、ひとつだけ……
ロックした装備品を上限突破するとロックが外れるのだけはやめてください……付け直しがめんどくさいです……。
噂に聞く限り、今回追加された上級調査が上限突破前提の難易度になっているとのことで、今からもう戦々恐々としています。
ミサイル1発でHP2000がふっ飛ぶとかなんとか。
あの絶許ミサイル、下級のときから憎いので攻撃で弾き返せるようになればいいのに……。
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.