ロードマップを見て久しぶりに歓喜しました。
新機能と新武器
【ロードマップ公開】#オクトラ大陸の覇者 運営チームより、2022年2月版の配信ロードマップと今後の改善項目を公開いたします。
詳しくは、ゲーム内の「告知」をご覧ください。
※配信内容は開発状況により変更される可能性があります。 pic.twitter.com/2hWAvQdPvQ— オクトパストラベラー 大陸の覇者【公式】 (@OCTOPATH_SP) February 8, 2022
やはり注目すべきはサポアビONOFFと新武器の存在。
サポートアビリティのONOFF機能
ついに! サポアビONOFF機能の実装が予定されました! パチパチパチ
これで気兼ねなくサポアビを取っていくことができますね。
行動変化系や確率発動系などの安定した動きができないものを嫌う人はいますから(私もその1人)、やっと救済措置が来たなという感じです。
ONOFFできるのなら今まで敬遠していたものも積極的に使ってみようと思えますし、それで案外気に入ったりするかもしれません。
遊びの幅が増えるだけなので、百害あって一利なしならぬ百利あって一害なしってやつですね。
欲を言えば通常アビリティのONOFFも欲しかったですが(速度調整用に)……贅沢は言うまい。
新システム ソウル武器
【ソウル武器のご紹介】
v2.0.0追加のメインストーリーに到達した皆さまに、新システム「ソウル武器」が解放されます。
武器スロットにソウルを付与することで性能をカスタマイズできる特殊な武器です。詳細は、ヘルプ→装備・アイテム→ソウル武器をご覧ください。#オクトラ大陸の覇者 pic.twitter.com/yka9SBoDHh
— オクトパストラベラー 大陸の覇者【公式】 (@OCTOPATH_SP) February 10, 2022
今までとはガラッと異なる武器システムが登場しました。
ソウルというステータスアップ素材を付与して、好みの武器にカスタマイズできる武器です。
「ソウル武器」は従来と同じくエネミーのドロップ素材から作成、「ソウル」はエネミーや宝箱、交換所などから獲得できます。
そもそもの発端として、なぜここで新武器システムが導入されることになったのかというと、従来の武器更新頻度が高かったことにあります。
従来の武器更新では、アップデートごとに基本性能が上がっていたので毎回作り直さざるを得ませんでした。
それが大変、というユーザーの声を受けてその反省から考えられたのが今回のソウル武器です。
ソウル武器は今までのようなペースで基本性能が上がっていくことはありません。
代わりにスロットの種類が違うなどカスタマイズの方向性で変化をつけるようなので、好みのカスタマイズであれば作ればいい、といった取捨選択ができるシステムになっています。
毎回作り直さなくて良くなるのは助かるのですが、内容を知れば知るほど苦労も多そうなシステムでした。
ソウルから得られる効果はランダム抽選
まずコレですね。
MMOの装備合成ではわりとよく見るランダム抽選。まさかシングルプレイのスマホゲームで遭遇することになるとは予想だにしておりませんでした。
しかもオクトラ覇者のランダム要素は2段構え。
どんな特性が付与されるのかは5種類の中からランダム、付与される効果の数値もランダム。
こういうのは大抵、数値だけがランダムであり最低限ねらった特性の効果は必ず付くタイプのものが多いのですが、オクトラ覇者ではそれも敵いません。
「体力のソウル」を付与したからといって必ずしも体力がアップできるわけではなく、「会心+(最低値)」とか出る可能性を含んでいます。
ならなぜ「体力のソウル」なんて名前なのかって話になりますが、これはあくまでランダム抽選される一覧の中で一番レアな特性が名前にあてがわれているに過ぎません。
そのレアというのがどれほどの確率で出るのか分かりませんが、レアと表記があるくらいですから高くはないのでしょうね。
「体力のソウル」なのに全然体力が付かない……みたいな名ばかりソウルでないことを願いたいものです。
スロットには形状やランクがある
ソウルならなんでもポンポン付け替えられるわけではありません。
スロットには形状やランクがあり、ソウルも同じ形状かつスロットのランク以下のものでないと付けられない、という縛りがあります。
形状は4種類、ランクは4段階。
ソウルを集めるにあたって、形状は偏りが、ランクは入手率で悩まされそうです。
武器強化は継続
ソウル武器は強化すると、威力以外にもスロット数の増加やランクの強化といった恩恵があります。
カスタマイズしつつ従来どおり強化の必要もあるので、1個の武器を作るにあたっての手間は確実に増えました。
せっかく基本性能を据え置くことでユーザーの武器更新ペースを落としたのに、これでは手間が減ったのか増えたのかよく分からないのが正直なところです。
ストーリーキャラのガチャ解禁
【新たな“追憶の旅人”のご紹介】
2月10日(木) 17時頃から、
身分を隠し各地を旅した若き大国の王“リシャール”(CV: #茂木たかまさ )が期間限定で登場!メインストーリーにも登場する
大国の若き王リシャールの“追憶の物語”です。▼PV視聴URL:https://t.co/XCgVzjHR6n#オクトラ大陸の覇者 pic.twitter.com/FMXlZwIG7M
— オクトパストラベラー 大陸の覇者【公式】 (@OCTOPATH_SP) February 8, 2022
ついに禁断のストーリーキャラのガチャキャラ化です。
ストーリーとの整合性はどうするのかと思ったら、ある時点の追憶が結晶化した「追憶の旅人」として存在するようです。
つまり、その時点のキャラクターの記憶や特性を持つものの、実在する人間ではない。
そして最も恐ろしいのが、
そのキャラクター本人や他の人間からは別のキャラクターに見えているらしい。
それはもはやキャラクターがちゃんと見えているプレイヤーのほうが頭おかしいのではないかと疑われるやつ。
オクトラ覇者は主人公が固定されていないので、なおさら同じキャラクターを鉢合わせないように考えるのは大変だったでしょうね。
苦労するだろうなと思っていましたが、予想を上回るご都合設定にはさすがに笑っちゃいました。
もう少し世界観に溶け込ませて欲しかった感もありますが、これでストーリーキャラが出しやすくなったのならいっかなとも。
第1弾はリシャールですが、イラストがイメージしていたものと違って少しガッカリ。サラサラツンツンヘアーじゃなかっただなんて……。
個人的には、アーギュスト、タイガン、ロッソ、エルトリクス、タトゥロックあたりに期待。
エルトリクス以外、武器を持って戦うイメージが皆無なメンツばかりですが(ギリ、タイガンの杖が想像できるくらい)。
無理に武器を持たせても似合わないキャラもいるので、「システム上は装備しているけど表示は省略」みたいな形にして素手のまま暴れ回って欲しいですね。特にロッソさん。
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