【ポケまぜ】チーム選びの大切さを学ぶ

はちみつ大好き! ヒメグマ

ただいま絶賛開催中の「かけっこ一番♪ サンダース」イベントに奔走しています。...
前回のサンダースイベントは個人でポイントを貯めるだけだったのであ...

ソロイベント、ランキングイベントと続き、お次はチームイベントがやってきました。報酬はリングマ。

といってもソロイベントのチームver.なだけですね。

報酬を得るには個人ポイントと同時にチームポイントも満たす必要がある、という内容になっています。

当然ながら協力前提に設定されているので、ソロで頑張るのは非常に厳しい……というより頑張るだけ無駄に近い内容です。

チームと言ってもポケまぜではメッセージのやりとりは一切できないので、馴れ合いはしたくない人でも気軽に出入りできます。

メリットのためにちゃちゃっと入ってしまいましょう。

私はポケまぜを始めてすぐにスタミナ目的でチームには入っていたので、そのままそのチームでイベントに突入してみました。

スポンサーリンク

はちみつ大好き! ヒメグマ

チームイベント
イベント終了まであと5日の時点でこのあたり。

およそ4日でチームポイントが30,000ポイント貯まっている計算なので、このペースだと最終日には75,000ポイント行くかどうか。

最後のクッキーを回収するにはチームポイントが85,100ポイント必要なので届かなさそう……。

なにせ今いるチーム、6,000ポイント以上を稼いでいるほどやる気があるのが1位と2位だけ(2位が私)。

まったりやっていそうな3〜8位が2,000~3,500ポイント。

あまりやる気が無さそうな9~14位は1,000ポイント以下。

たまたまログインしてちょっとだけプレイしてみた感の強い15~17位は2桁ポイント。

そして13人は放置。


この差を見た私「移籍しよ」


あまりガチガチすぎるチームも恐れをなすしなぁと、まったりしていそうなチームに入ったのですが想像以上にまったりし過ぎていました。

やる気のあるなしが数値として顕著にあらわれる分、その差が大きければ大きいほどやる気のある側は萎えちゃいますね……。

すぐにでも移籍したいところですが、脱退するにあたって痛いのがペナルティの存在。


【基本の脱退ペナルティ】
脱退後24時間はチームに入れない

【チームイベント時の脱退ペナルティ】
それまでの成績・実績がリセットされ、チームイベントは初めから参加し直さなければならない(報酬の二重取りは不可)


前者だけならなんとかなりそうだったのですが、なんといっても後者がつらい。ポイントの貯め直し。

せっかく移籍しても結局個人ポイントが間に合いませんでしたーでは意味が無いですからね。

残りイベント期間と自分のポイント貯めペースを照らし合わせて、間に合いそうなら早いうちに移籍したほうがいいです。

私は初のチームイベントということもあり、そのあたりの目処がいまいち立たなかったので結局残留することにしました。

今回は割り切って、このくらいの稼働率のチームだとどこまで行けるのか実験的な感じで様子を見てみることにします。

それを参考にしてから、もう少し元気のあるチームへと行くとしよう……。

しかしポケまぜのチーム紹介文、定型文からの選択式なのでチーム詳細が漠然としたものしか分からず、見極めが難しいのが困るところ。

「やる気ある人歓迎!」とあると身構えてしまうのですが、イベントを完走したいならそういう定型文のところに入ったほうがいいのでしょうね。

© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする