【パルワ】さらなる神アプデで快適さマシマシ!

なでなでエレパンダ
パルワにまた神アプデが来ました!


内容は以下のとおり↓

▼新規実装
・レイドボスの実装
  -新建築"召喚の祭壇"に石板を捧げることで新たなパルを呼び出すことができます。
  石板で召喚されるパルは狂暴なので捕獲できません。拠点のパルたちと協力して討伐しましょう。
  レイドボスを討伐すると"パルのタマゴ"をドロップします。
  最も強い"極"レイドボスは、エンドコンテンツ向けの凶悪な難易度となっております。

・新アイテム"修練の書"実装。パルに使用することで経験値を獲得させることができます。
・新アイテム"古代の技術書"が実装されました。古代テクノロジーポイントを得るアイテムで、ダンジョンの宝箱からランダムで排出されます。

・新アイテム"回復薬"実装。使用することで、ゆっくり時間をかけてHPが徐々に回復します。
・新アイテム"帰還の雷雲"実装。使用することで、最も近くの拠点に一瞬で移動することができます。

・新アイテム"才能メガネ"実装。装備することで、パルの才能を確認することができます。
・新アイテム"剛力の実""生命の実""堅牢の実"の実装。パルに使用することで、各種才能を強化することができます。

・新規特性"手加減"の実装。手加減を持つパルは、攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。
・新規アクセサリ"手加減の指輪"の実装。装備者は攻撃する際に敵のHPを1未満にできません。

・新アクセサリ"耐熱防寒アンダーウェア"の実装。アクセサリ枠1つで暑さと寒さを軽減します。

・新建築"電動タマゴ孵化機"の実装。電力を消費して、タマゴごとの最適温度に自動調整する孵化機です。
・新建築"金属採掘場"が実装されました。拠点にて金属鉱石を生産することができます。

(出典:パルワールド公式X)

ついに来ました、初レイドボス。

ダンジョン奥の宝箱などから「〇〇の石片」が出るようになったので、それを集めることで「〇〇の石板」を製作できるようになりました。

テクノロジーLv33で解放される「召喚の祭壇」を建築し、そこに石板を捧げることで拠点内でレイドボスを召喚しバトルが可能です。

「才能メガネ(個体値が見られる)」や「電動タマゴ孵化機」は、このレイドボスがドロップする「古代文明のコア」を必要とするので、製作するならレイドは必須でしょうね。

Lv30のベラノワール、Lv50のベラノルージュと2種類いるので、パルの強化に自信が無く「古代文明のコア」が欲しいだけならベラノワールを周回するのが良さそうです。

「剛力の実」「生命の実」「堅牢の実」といった個体値を強化できるアイテムも実装されたので、才能メガネで厳選してからさらに実で強化すれば最強パルも作れます。

最強の趣味パルも夢じゃない……!


ちなみに「手加減の指輪」は商人が売っていました。

「帰還の雷雲」は、ボスアヌビスやボスデスティングがいる場所や禁猟区などといった近くにファストトラベルが無いときの帰宅に非常に便利です。

ただ、製作するのにカミナラシがドロップする「カミナラシの雲」が必要で、要求数1と少ないものの消耗品なので大量に欲しい場合は集めるのがめんどくさいかもしれません。

加えてインベントリを1枠圧迫してしまうのがマイナス。パルワのインベントリはすぐいっぱいになってしまうので……。

そして個人的に一番アツいのが「金属採掘場」の実装。

今まで拠点候補があまりにも金属鉱石中心になっていて選択肢が狭かったのですが、専用の採掘場ができたことで自然湧きの金属鉱石とはもうさよならバイバイ。

一気に解放的になりました! これでようやく引っ越せる。

●パル関連
・ケルピスが牧場でパルの体液を生産できるようになりました
・トドドドンが牧場で上質なパルオイルを生産できるようになりました。
・スナペントが所持している金属鉱石の重量を軽減できるようになりました
・ジオラーヴァにライド中に金属鉱石のドロップ量を増やすようになりました

・濃縮マシンにて、1回の合成でパルのランクを一気に最大まで上げることができるようになりました。
 (濃縮の進捗がパル個体に蓄積されるようになりました)

・パルのバッドステータスがパルボックス内で時間経過の際に一定確率で解消するようになりました。

(出典:パルワールド公式X)

ここだいぶ神。

ほかにもやりたいことがあるのにパルの体液も上質なパルオイルもすぐ無くなるしもう手が回らない! と嘆いていた問題が解決しました!

ケルピス牧場爆誕の予感。

濃縮マシンも使い勝手がグッと良くなりました。

今までだと4体→16体→32体→64体ずつでしか濃縮ができなかったので、数に満たない間はずっとパルボックスを圧迫することになっていたのですよね。

おまけに無凸と凸済がごちゃまぜになって非常に見分けづらい。

これからは1体のパルに集中して濃縮すれば良く、かつ1体ずつ即濃縮できるので「完凸するのにあと1凸が〇体と2凸が〇体……」といった計算をしなくてもよいのは本当に助かります。あれ頭が爆発するので……。

惜しむらくはさきほども述べたとおり、無凸と凸済の見分けづらさがそのままなことですね。

ロック機能でも良いのですが、個人的にはアイコンの黒背景を瀕死時に赤色になるみたいに、

無凸=黒
1凸=青
2凸=銅
3凸=銀
4凸=金

にして濃縮画面上だけでも視覚的にすぐ分かるようになって欲しいかな、と。背景でなくてもアイコンの枠だけでもいいですし。

パルを凸別に作らなくて良くなったので前ほど重要ではなくなったとはいえ、それでも本命の4凸をさらっと濃縮してしまうリスクが依然とある仕様なので、そこは何かしらの対策を今後に期待したいところです。

●UI関連
・スフィアAIM時に、対象のパルがすでに何体入手されているかを表示するようになりました。
・手持ちの控えパルのパートナースキルのクールタイムがメイン画面で確認できるようになりました。
・テクノロジー画面にて、テクノロジー解放していなくても、事前にその装備の性能を確認できるようになりました。

・"チュートリアル"を中盤以降も拡張し、名称を"Journey"に変更しました。
・オプションで"Journey"の表示/非表示を切り替えられるようになりました。

・オプションでダメージ数値の表示サイズを変更できるようになりました。(レイドボス戦はダメージが大量に重複して見にくいので、これで調整することができます)

●プレイヤー関連
・専用サーバーのプレイヤー死亡時のアイテムは、現実時間24時間経過で誰でも拾えるようになりました。
・"寝る"のプレイヤーエモートを実装。

(出典:パルワールド公式X)

おおむね細かな利便性がアップしました。

個人的に嬉しいのには、スフィアAIM時の入手数表示。

最初は律義に10匹捕獲してから次のフィールドへ、としていたのですが、エレパンダみたいに湧きが悪かったりフィールドボスみたいに湧き待ちが必要なパルが増えてからはおざなりになっていたのですよね。

いずれ配合で増やせばいいや~くらいに考えてはいたのですが、パッシブ厳選に追われてそれどころではないという……。

そんな適当な感じに済ませていたもので、今回の機能により「あれ? このパルまだコンプしてなかった!」と気付けることも多々。おかげで捕獲が捗ります。

●拠点関連
・監視台にて、拠点にいるパルの個別の作業を許可/不許可できるようになりました。

・チェストフィルタが実装されました。そのチェストに入るアイテム種別を選別できます。
・クラフト施設から完成品が運搬されるようになりました。クラフト時に"運搬を許可"にチェックをつけると、運搬パルが完成品を勝手にチェストに持っていきます。

・家具"アンティークなドレッサー"でプレイヤーキャラクターのリメイクができるようになりました。

・建築のルール制限の緩和
  -"土台"に階段を接続する際に、上方向にも接続できるようになりました。
  -"土台"から直接"屋根"を接続できるようになりました。
  -"三角壁"を"階段"に横付けできるようになりました。
  
・休憩中のパルを持ち上げて該当施設に向かって投げて無理やり固定アサインすることで、休憩を解除して強制的に作業をさせることができるようになりました。
 (SAN値を回復させるための休憩ですので、パルのSAN値にはご注意ください)

・固定アサインが外れにくくなりました。今までは"ふて寝"等の拠点バッドイベントにて固定アサインが外れておりましたが、基本的にそのパルをパルボックスにしまうまで固定アサインは維持されます。

(出典:パルワールド公式X)

ここも神。

監視台で、

パルごとの作業を指示
パルごとの作業を指示できるようになりました!

牧場に放っても気付けば種まき気付けば採集……とフラフラ歩き回る子には随分と手を焼かされたものです。お前のことだよ、ビーナイト。

これからはやっと作業に専念してくれます。嬉しい。

あとここには書かれていないのですが、

雷属性の改善
雷属性のパルの一生発電病が改善されていました!

100%蓄電すると運搬し始めるエレパンダ。

ではそこから電力を使った場合はどうなるのかと確認してみたところ、

100~80%までは運搬
    ↓
79%になると発電が優先
    ↓
100%まで発電し終えると運搬

この繰り返しみたいです。

雷属性の使い勝手が一気に良くなりました。上位施設になるにつれ電気は必須になってきますから、これなら拠点に常駐させられます。

特に運搬持ちがいいですね。ようやくボルゼクスくんが日の目を見ることに……。

チェストフィルタ
チェストフィルタも便利です!

食べ物系はすべて冷蔵庫にまとめたい人間にとって、消費期限が無いからとはちみつだけチェストに入れられるのはとても邪道なものでした。

ので、今回のフィルタでエサ箱と冷蔵庫以外には「食材・料理NG」! これで万事解決!

……の予定でしたが、万事とまではいきませんでした。

それというのも、「きれいな花」や「医薬品」など「食材……?」と首を傾げたくなるようなものが食材に分類されている点と、チェストフィルタはプレイヤーとパルで共有な点にぶち当たってしまったため。

さすがに花や薬は食材と分けたく、さらには消費期限もないのでチェストにしまいたいのですが、「食材・料理NG」にしているとパルだけでなくプレイヤーまでNGアイテムを入れられません。

そこは基本的にパル向けのフィルタにして、プレイヤーにも適用するならチェックを入れる、みたいな仕様が欲しかったですね……。

とりあえず現状としては、牧場から離れた場所に置いてあるチェストを1つだけ「食材・料理OK」にしてそこに花と薬を入れるということで対処しています。

一応これでうまくいっており、あちこちのチェストからはちみつを回収してまわることが無くなったので、総じて快適さは上がりました!

あとひとつ言うのなら、アイテムの表記に関してですね。

「ナエモチの葉っぱ」はパル素材、「火薬」は加工素材で判定されるのですが、どちらも表記上は「素材」としか書かれていません。

「ベリーの種」あたりはややこしくて、その他素材かと思えば「パル素材」判定です。そういえばパルからのドロップ品だったっけ、と思い出すくらいにはパル素材のイメージが無いので少し混乱しました。ちなみにこれも表記は「素材」のみ。

アイテム種別がこれだけあるので、各アイテムにも表記を反映してくれたら迷わなくて済みますし、さらに使い勝手が向上しそうです。

パルが完成品をチェストに運搬
運搬パルにクラフト施設から完成品をチェストに運搬させることができるようになった点も素晴らしいです!

MAX生産したはいいものの、できあがったものを取得するたびに毎回必ず重量オーバーになるのは切ないものでした。

今後はパルが運んでくれるので、プレイヤーは生産量を指定するだけの簡単なお仕事だけで済みます。プレイヤーのニート化が止まらない。

それでいて、運搬させるかどうかをチェック式にしているのがありがたいです。

完成した料理は取得しなければ消費期限もスタートしないので、とりあえず作っておくけどそのまま置きっぱなしにしておきたいときもありますからね。

しかもそのチェックは前回の状態を覚えてくれているので、毎回同じならチェックのし直しとかも不要。

なんでこんなに細かいところにまで気が利くのだろう……!

▼バランス調整
・各種体防具に最低限の耐熱・耐寒の耐性が付与されました。(草原の夜の寒さ程度で、耐熱鎧を脱ぐ必要はありません!)
・タマゴ孵化機でタマゴを孵化させる際のボタン長押しの時間を短縮。
・アグニドラの配合パターンを固有配合に変更
・レジェンダリ設計図が無かった銃器類のレジェンド設計図の実装(特定のエネミーからドロップします)
・ダイヤモンドの売却価格を修正
・シングルプレイにて、マルチプレイ用の初期スポーン地点が選択できなくなりました。
・ゲーム開始後、初期地点後方へ行くプレイヤーが多かったため、初期地点後方を岩で塞ぎました。
・ライド中にプレイヤーの攻撃力を増加させるパートナースキルの増加攻撃力倍率を一律 2.0 → 1.2 に減少
・フィールドに落ちているタマゴから、稀にアルファパルが生まれるようになりました
・飛行、浮遊しているパルは落下ダメージが無効になりました。
・ショップ価格の調整。

▼不具合修正
・ダンジョン内で死亡したとき等で宝箱の中身が空になるバグの修正
・ライド中にプレイヤーの攻撃力を増加させる効果が、特定条件下にて重複・累積していた問題を修正
・プレイヤーがライド中にパルを捕獲した際に、戦利品が獲得できていなかった問題を修正
・伝説パルのHPを調整し、捕獲した伝説パルと配合産の伝説パルのHP差がつきすぎていた問題を修正しました。
・ライド中のパルがエサ袋から食事をとらなかった不具合を修正
・野生パルに密着して投げたパルスフィアが当たらず失われる不具合の修正

▼その他
・特定のパルのモデルやテクスチャをブラッシュアップしました。
・各種サウンドの追加実装、調整
・多数の細かい不具合修正

▼専用サーバー関連
・サーバー一覧でソートが機能しなかった問題を修正
・サーバー一覧でページ遷移が行えるように改善

・専用サーバーで各種ログ出力に対応
・専用サーバーでREST APIを実装

(出典:パルワールド公式X)

ここは主にライド関係が目につきました。

ライド中のパルがエサ袋から食事をとらなかったのは不具合だったのですね。

てっきり「プレイヤーを乗せているからエサ喰えねぇ」状態で食べられない仕様なのかとばかり……。

イグニクスがよく餓死しかけていたので、これからはもう大丈夫ですね!

なお、エサ袋に入れ忘れる人間がいる模様。


しかしそのイグニクスくん、今回のアプデで一番の被害者となりました……。

ライド中にプレイヤーの攻撃力アップ倍率が、2.0 → 1.2 と大幅減少。いきなりものすごく弱体化しました。

とはいえ、パルに戦わせ続けるよりプレイヤーでライド射撃するほうがDPS最強なのは揺るがないので、前までが強すぎただけとも言えます。

そんなことよりも重大なのが、しれっとその他に記載されている「特定のパルのモデルやテクスチャをブラッシュアップ」。

おそらくこれに該当するかと思われますが、この影響を受けてイグニクスくんが太ましくなってしまいました……。

要するに、ダンジョン内の出入り口を通れなくなってしまったのです。

ほかの飛行パルたちはもともと通れませんから一律でそうしたのかもしれません。ダンジョン内は地上ライドパルを使えよ、と。

確かにイグニクスを手に入れてから、速度厳選したムラクモをパルボックスにお休みさせたくらいには地上ライドパルが息をしていませんでしたからね。

地上ライドパルはどんなに速くても結局そびえ立つ山々に無力なところがもどかしいので、どんどん使わなくなってしまっていました。

そもそもの話ですが、ライドパルをなるべく1匹で済ませたい心境になるのは裏を返せば手持ちパルの枠が少ないからなのですよ。

状況に応じてパルを乗り換えて欲しいのだとしても、5枠しか無いので「飛行」「地上」「水上」「グライダー」と入れていったら戦闘用が1体しか入らなくなります。

戦闘で使うパルにこそいろんな構成を組みたいのに、ライドで枠を取られていたら楽しめるものも楽しめません。

できることならライド系を別枠にしてもらえると良いのですけれども。

そのあたりは今後に期待するとしましょう。

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好感の持てるアプデ

ニコニコタマコッコ
ライド関係はガッツリ下方修正で残念なことにはなりましたが、全体的にはプラス要素の多いアプデでした。

下方修正といっても異常だったものを正常に戻したような内容なので、「仕方ないかな」と納得しやすい部類ではありますしね。

ユーザーが「こうして欲しい」と強く思うような要素は当たり前のように修正してくれますし、「確かにこれあったら便利」と見て気付くような些細な利便性の向上まで積極的に取り組んでくれているので非常に満足度は高いです。

いかにユーザー目線に立って考え、理解してくれているかがよく伝わってきます。

忙しいのは百も承知で、パルの着せ替えコーデなどの課金アイテムやグッズを出してくれないものですかね。純粋に欲しい気持ち半分、応援したい気持ち半分。

© Pocketpair, Inc.

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