【ポケまぜ】帰ってきたシェイミとデイリーの圧の板挟み

おかえりシェイミ
凸のために帰ってきたシェイミ。

前回やってきたときがランキング式の1分クッキングだったので今回もそうかと思いんでいたら、まさかのおもてなしイベント。

このイレギュラーは初ですかね。

スポンサーリンク

おかえりシェイミ

とくもり編成
とくもり編成。

今回は編成というよりギミック消去数がネックでした。

ジラーチのバター
ゴンベエのチーズ

この2つが3つ目の得意ギミックなのでろくに消せないのですよね。

ジラーチは2個まで消せるとはいえ、途中からバターが3個以上で出てきたあたりから増殖との死闘の始まり。

ゴンベエのチーズに至っては1個しか消せない!

にも関わらずチーズは容赦なく序盤から盛り沢山と出てくるので時間がかかるかかる。

せっかく固まって出現したラッキー盤面を引いても、1、2個しか消せないのでモヤモヤしっぱなし。

ジラーチのポイントボーナスがあるとはいえ、おもてなしイベントは虚無が強すぎて完走がしんどいのでアシストキャンディあたりの終盤はもう捨てました……。

方向性の違い

貯まらないマカロン
マカロンが貯まらなさすぎるあまり上限解放の影が薄くなってきました。

最初こそ、こんな特別仕様の上限解放なら3つ目の得意ギミックが強化されたりしないかな、と期待したものですが、いつまで経っても貯まらないのでいまだレベル21以上が未知数のまま。

6/23にデイリーが実装されてから毎日こなしていますが、7/11時点で各マカロンが12〜13。19日経ってもこの程度ですからね。

あまりにも貯まるペースが遅いので、だんだんどうでもよくなってきたというか記憶の片隅に追いやられてきたというか。

未知数なものに対してモチベは湧きませんからね。

1匹分のマカロンくらい実装記念に配布してくれていたなら、ここまで上限解放の存在感が無くなることもなかった気がします。

こうも配布を渋るのは、レベル21以上に相応のメリットがあるからなのか、はたまた単にレベル上げを遅らせたいだけなのか……。

いっそ何も真新しいメリットが無ければ、それはそれでデイリーのマカロン集めをサボることに抵抗が無くなっていいのかもしれません。

なにせ毎日1分クッキング×3回を要求されるようになってしまったことが、わりと大きな負担になってきたもので……。

手数式パズルゲームのデイリーが時限式パズルというのが異質なのですよね。

オーダーを進めたくてもまずはデイリー1分クッキング×3回。イベント1分クッキングを進めたくてもまずはデイリー1分クッキング×3回。

何もやることがないとき以外のデイリーが邪魔にしか感じません。

しかしトレーニングをするより圧倒的にコスパが良いタルト量なのでスルーしにくいのもツラいところ。

プレイ内容を指定するのではなく、トータルでスタミナを5消費すればタルトもマカロンももらえる、くらい自由度のあるデイリーにして欲しかったものです。

唯一デイリーが邪魔にならなそうなチームイベントも、ついに開催されなくなってきました(およそ2ヶ月経過)。

デイリーで謎に1分クッキングを追加し、1分クッキングとは無縁なチームイベントは停止状態。

いずれオーダー追加も無くなって完全に1分クッキングゲームとして生まれ変わりそうな勢いですね。

よく「方向性の違いで〜」と聞きますが、現状がまさにそれ。

ちょっとポケまぜとの向き合い方を変えざるを得ないかもしれません。

© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする