ぽろっと落ちたβスキル。
歓喜したのち、それがウォークライβだと知って絶望するまでがセット。
不要なβは取得OFFにして、その分の確率を他3つのスキルに上乗せしたい。
ブルプロ通信#10
βスキルのドロップ率上昇
装備スキル4スロット全てがβ未取得の場合、βスキルいずれか1つがドロップする確率
上級調査:約5.8%
追加調査:約2.9%(レイクリッド坑道を除く)(出典:BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#10)
βスキルのドロップ確率がアップすることになりました。
4つ未取得で5.8%ということは1つあたり1.45%。
スキルごとにドロップ判定があるみたいなので、当然4つともβ未取得で上級周回するのが最も効率が良いです。
しかし現実的には、ウォークライ、コンセントレイトとアイシクル、ロックボディとダストボルテックス、ダストフォース、シールドチャージとバインドスラッシュなど……
各クラスごとに主要となっているスキルがあります。
それらのβを取得した場合が問題ですね。
今までは確率が低すぎたので無視することもできましたが、5.8%なら4枠とも未取得になるように毎回調整する人も出てくるかもしれません。
つまり今後、β取得後に主要スキルを抜く人が増える恐れがあるということ……。
上級は速度が大事なので、主要スキルを省いた人がいればいるほど失敗率がグンと跳ね上がります。
なのでさすがにリスクを負ってまで5.8%を追い求める人はいなさそうに思えますが……こればかりは分かりません。
誰だって同じ周回をするなら最効率の状態で行きたいですしね。
それで本人だけが困るならまだしも、周りも影響を受けるのがツラいところ。
そもそもの話、「セットしたスキルにのみドロップ判定」という条件を取り払ってくれればこんなリスクも発生せずに済みました。
これのせいで装備スキルに縛りが発生し自由度も減少、お気に入りのスキル構成の変更を余儀なくされます。
それこそ護符と同じ仕様にしてもらいたかったですね。
β護符を上級で拾って好きなスキルに使う、みたいな感じで。
クラスバランス調整
ツインストライカー
あまり変わらずですね。
明らかに使用率が低そうなイグニッションが強化されましたがβ前提みたいなところがあります。
火力大好きな人の選択肢が増えたかな、という程度。
スペルキャスター
本日の被害者はこちら。
怯みやすさが下方修正されてしまったアイシクル。
個人的には火力か範囲あたりを下げられるかと思っていたので、むしろ怯みやすさだけで済んだ、という印象です。
それよりも大きく変わったのがブリザード。
EP消費無し!
エリアダメージ1.7倍!
持続時間も2倍以上増加!
攻撃範囲拡大!
移動速度低下30%→60%にアップ!
代わりに、
インターバル制に変更、40秒
最大設置枚数2枚→1枚に減少
完全に死にました。さようならブリザード。
氷を下げたぶん火と雷を上げたようですが、アイシクルの代わりに採用するほどの強化でもないので、アイシクルゲーは変わらなさそうです。
ブリザードが死んだので、その枠に属性蓄積量が強化されたライトニングを入れればチェインと蓄積がモリモリ稼げて良いのかもしれません。
ライトニングの連打量はアイシクルの比ではないので大変ですが……。
イージスファイター・ブラストアーチャー・ヘヴィスマッシャー
こちらの3クラスは狩りとレイドでしか使ったことがないので大雑把な動きしか把握していません。ので、ザックリとした感想のみ。
盾弓は強化なのでおめでとう。
玉は……本日一番の被害者です。お悔やみ申し上げます。
盾に集敵要素が追加されたので、現状の玉の役割を盾にスライドさせたいのかもしれませんね。
確かに私も、玉はただでさえ火力も耐久力もあるので、集敵の役割は盾にすればもう少しバランスが良くなっていたのでは? と、よく思っていました。
が、ダストボルテックスの弱体ではなく近接の要であるロックボディの弱体ですからね……。
プレイ全体に響いてきますし、玉人口が減りそうな予感。
ブルプロ通信#10を終えて
今からでもβスキルの「セットしたスキルにのみドロップ判定」は撤廃してくれないかなぁと願ってやみません。
他のβスキルを狙うためにお気に入りのスキル構成を崩して上級周回し、結果遊びにくくなっていたら元も子もないです。
2〜3回も行けばドロップするというのならお試し感覚で楽しめるかもしれませんが、ドロップ率上昇といっても1つあたり1.45%。4つ並べたとしても5.8%
結局そこそこの周回が必要となることに変わりはありませんからね。
嫌になればβ狙いをやめるという手も打てますが、問題なのは自分がやめても他にβ狙いをする人は絶対にいるということ。
ドロップ率上昇とともに、主要スキルを省いたスキル構成に付き合わされるかもしれないリスクも上昇しますが、そこはどうすることもできません。
しかも次に実装される上級は枷神の産屋。
下手したら時間切れ多発しかねないかも……。
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.