シシ神さまだ……! シシ神さまがおられる……!
でもふとしたときの呼び方はなぜか「ヤックル」。
機跡の谷
上手に冷えましたぁ~!
神懸の御柱が余裕だったので調子に乗ってどんどんメインストーリーを進めてみました。
機跡の谷はレベルシンク17ですがレベル16でも特に問題なし。
ただダンジョン内が激せまで非常にやりにくいので、個人的には神懸の御柱より難しかったです……。
おそらくこれはFEZ民ゆえのクセなのですが、天井が低い場所や屋根などがある場所でのスキルがなんとなく撃ちづらいのですよね。
FEZではそういう場所で上から落下する系のスキルを放つと、スキルが屋根上に引っかかって発動して下の敵に当たらない仕様だったもので。
そのイメージが強いため、天井の低い道を見ると「引っかかりそうだな……」と思わず躊躇してしまいます。
実際にはそんな心配は無用なのですけれどね。ブルプロにそういった引っかかりは無いので。
もう少し杖を使い慣れれば、いずれそのクセも抜けるでしょう。
……抜けたところで、狭いダンジョンのやりづらさは変わりませんが!
今のところ周回したくないダンジョンNo.1です。
幸いにも25武器が2種類あるおかげで、火武器なら神懸の御柱で、土武器なら機跡の谷で、それぞれ素材集めをすれば良くなっています。
土武器は別にいらないので「機跡の谷を周回しなくて良くなる……!」と内心ガッツポーズをしていたら、クエストで普通に追加調査を要求されて泣いた。
ブルプロくん、なにかとクエストでミッションをやらせようとする傾向にある。
それならこっちも火武器を調達して強化してから挑んでやる! と、まずは神懸の御柱・追加調査にチャレンジ。
杖4、弓2の絶対遠距離パーティの完成で笑った。
近接いなくて大丈夫だろうか……? と心配したものですが、そんな考えは接敵してすぐに吹っ飛びました。
それはもう殲滅力がすごいのなんの。
道中の敵はサクサク葬れるうえ、弓からはタイミングの良い回復。
一番火力のある杖さんがヘイト維持をしてくれていたので、まわりは全力火力集中。
このあとも何回か追加調査をしましたが、火力・速さ・回復フォローすべてにおいてこのパーティを超えるパーティには巡り合えていません。それくらい完成されていました。
最初は不安に思った「みんな遠距離」がむしろ良かったのでしょうね。
ザコ敵から順に殲滅しようという共通の意識を持ってくれていましたし。まさに遠距離のツラさは遠距離のみぞ知る。
それだけに、バトルエリアまで駆け抜けてボス特攻するほうが主流っぽい雰囲気になっている現状が非常に残念です……。
なぜか敵遠距離軍団のヘイトは無条件で杖に集中する仕様みたいなので、特に神懸の御柱でそれをやられると杖は集中砲火されて攻撃どころではなくなるのですよね。
近接クラスしかしたことない人だと、そういった杖事情を知らなかったりもしますから仕方ない部分もありますけれども。
もっと周知されてやさしい世界にならないかな~と願うばかりです。
そんなこんなで火武器もゲットし、機跡の谷・追加調査にチャレンジ。
これまた遠距離多めパーティ。
苦手なダンジョンも、やはり複数人でやるとヘイトが散るおかげでだいぶやりやすくなりますね。
ただしダンジョン内が複雑かつ似たような見た目なので一生道を覚えられる気がしない。
みんなのあとを必死に付いていくことが最も重要まである。オイテカナイデ-!
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